Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

シクロクロス観戦2022

友人のシクロクロス参戦を応援しに行ってきた。今シーズン2回目。

2022 BEST BUY

2022年に買ったもの。色々あるけど今年のBEST BUYをまとめておく。 毎年書いているような気がしていたけど意外と見つからなかたのできちんと書いておくことにする。今年は、とにかく「新しい体験に繋がる道具」が多かったなという印象。新しいことに取り組ん…

瀬戸内市 虫明林道

諸用で週末に岡山に行くことになったので、ついでに気になってた林道を走りに行ってきた。諸用が主、グラベルはサブである。瀬戸内の多島美は何度見ても良い。 筏がたくさん浮かんでるあたり、日生の近くで牡蠣の産地ということがよくわかる

スチールグラベルバイクに2年半乗ってみて

何かあるたびに振り返ってる気もするけどグラベルバイクの遊び方について。

ハイキング道具考察

岩湧山登山に行ってきた。ハイキングってカバンと靴だけ有ればいけるやんと思ってて実際にそうなんだけどこれがなかなか決まらない。

箕面フットプリントマーケット

10/16、箕面の駅までフリマをやった。出店ではなく企画の方で、2月ごろから少しずつ準備してようやく開催、無事晴天のもとで終了することができた。

堺リバーサイドバイクロア

10/23に堺でバイクロアがあった。昨年に続き2回目。今年も賑やかしに遊びに行きつつ会場に来た人らとちょっとライドに行こうかなと思ってたらえらいことになってしまった。

アルテグラのカーボンホイール

CORNERにアルテグラのカーボンホイール履かせて何度か走ってみたのだけどとても調子が良い。別の乗り物になっててとても快適。

六甲山ハイキング行ってきた

六甲山楽しいよと誘われたので友人のアテンドで六甲山遊びに行ってきた。「登山はじめたのよね」って昔の同僚女子が言ってたくらいなのでひたすら景色眺めながら歩いていくイメージで考えてたら全然様相が違った。

Swift campout 2022 高島

毎年恒例、Swift industriesのキャンプイベントに行ってきた。「世界各地でそれぞれキャンプしてタグ付けて楽しもうぜ」というコンセプトが好きで、Swiftのバッグ持ってないけどタイミング合えばキャンプの予定を入れるようにしている。今回は、ここ一年くら…

初めての登山。滋賀 霊仙山に行ってきた

友人にアテンドしてもらって登山行ってきた。 前々からちゃんと山行きたいなと思ってたのだけど、ようやく念願叶った感じでとても楽しかった。身体は筋肉痛でバキバキである。

太平洋沿岸自転車道と脇道グラベルについて

鳥羽から渥美半島に渡って、そのあとひたすら海沿いを東に向かうとなると「太平洋沿岸自転車道」なる便利なものがある。道路にもマーキングされているし、その通りに全行程走るわけではないけど大方針としてのガイドがあるのはとても心強い。

ビールを巡る旅 ビア蔵キャノンボール(後半)

前回に続いて、後半の3日間 大体今までバイクパッキングでキャンプ行くのも一泊で行くことが多かったし、何日も連続で自転車乗って走るということが無かったので、後半の期間は体力との相談の部分も多かった。実際膝も痛くなってきていたし東京目指して走っ…

ビールを巡る旅 ビア蔵キャノンボール(前半)

人生の夏休み。クラフトビールのブリュワリーを巡る旅に行ってきた。あちこちにブリュワリーが出来ていろんなところ見に行くけど、チャリでも車でも「飲んだらそこで終わり」の感じになるのでブリュワリーに行っても飲めないことが多い。それならブリュワリ…

静岡のブリュワリーをめぐる「ビア蔵キャノンボール」の準備について

テレクラキャノンボール見たことないけど、響き的にいいやんかと勝手に名付けたビア蔵キャノンボール。 明日からクラフトビールのブリュワリーをつなぎながら東へ旅してきます。どこまで行けるかわからんけど行けるところまで行ってみようかと。荷物の準備が…

ツーリング旅支度

来週から旅に出るので、気温や天気を見ながら旅支度をしている。旅行で1番楽しいのはこのタイミングだと思う。ワクワク感MAX、トラブルゼロから(そりゃそうだ)、必要な買い物捗って、天気以外は希望しかない。そして今回は天気も良さそう。

三重 チャリ旅

「焚き火したいっすね」と友人が言い出して、平日休みの友人とタイミング合うところが少なかったのでなんとかようやく遊びに行けた。三重で一棟貸しのゲストハウス借りて、庭先で焚き火。料理は適当に良い感じに、前後でチャリ乗ったり風呂入ったり三重観光…

友人のCORNER 納車立ち会い

2週続けてCORNER納車の立ち会い。フレーム自体はそこそこ前にできてたけど、例によってコンポが全く入ってこなくて(7月にRival eTap発表と共に発注してたのに)ズルズル遅れたパターン。何はともあれ、無事に納車されたのでよかった。タイプが全然違ってオー…

某所で取材を受けた件について

縁があって某所でインタビューを受ける機会があった。僕の話なんか誰が興味あるねんと思いつつ実際に興味を持った人が声をかけてくれたので断る理由もないし対談形式で少し話をしてきた。

トレラン始めることにした

色々あって、トレラン始めることにした。新しい趣味に手を出して、初心者になって情報収集したりするのはとても面白い。何もかもが新鮮。