Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

春先のキャンプも見越した冬ライドの装備について

そんなにガンガン走りに行くタイプでなかったので冬用の装備は何から何まで揃ってる訳ではないけれど、細々したものと必要そうなものを少しずつ買い揃えたら朝方3度でもそんなに寒くないなと思える程度にはなってた。下りだと膝は少し寒いけど。

シクロジャンブルというクロモリ乗りニヤニヤのフリマ行ってきた

Twitterで見かけたイベントが服部緑地であったので面白そうだったから行ってみた。今何かが欲しいっていうよりもどんなもんがあるのかなーと思って。 シクロジャンブル、めちゃくちゃ賑わってるな、、、

週末ライド、一庫ダムのあたりを友人と走りに行ってきた

「自転車ってどうなの?」と聞かれた友人をそそのかしてたらエントリーロードでもけっこうするねとか言ってたくせにがっつり型落ちフラグシップを買ったらしく、こちらもそそのかした責任もあり一緒に山行こうぜと誘って土曜の朝から一庫ダムに行ってきた。…

噂の本「JUST RIDE」を読んだ

ちょっと前に買った英語版、ようやく読み終えた。細かいテクニカルな話はそこまで深掘りしてないけど読み応えあった。 翻訳がひどいとほうぼうで評判だったので、半値くらいで買えるのもあって英語版買いました。#amazon #justride #bicycle #papersky #kyot…

今年の走行距離がざっと700km。多いのか少ないのか。

今年の走行距離が700km。iPhoneのRunkeeperで記録取り始めてから残っている分を元にさかのぼってみたら、今まであんまりちゃんと走ってなかったのでここまでがっつり走ってるのは本当に今年からだなぁ。

週末ライド、初めての十三峠チャレンジ

友達と話してる時に十三峠どのくらいで登れるかみたいな話になって、そういや行ったことないなと思い朝から走ってきた。十三峠やフラワーロードは結構アップダウンあるからしばらくして登れるようになったらと思って後回しにしてたけど、とりあえず現状どん…

週末ライド、南河内グリーンロード

朝起きて、手軽に走れるくらいのところでコース探してたら信貴山のフラワーロードはまだ僕にはきつそうで、太子ICと南河内グリーンロードが良さそうだったので走って来た。最近河内長野を「奥河内」っていうのがどうも馴染まなくて、南河内はまだ自分の中で…

LEZYNEのライト「HECTO DRIVE 350XL」「STRIP DRIVE REAR」を購入

新車と同じタイミングで買おうと思ってたライト、最近ちょくちょく走りに行くので移設もできて今より明るいやついるなあと購入。フロントはキャンプするときのランタンがわりにもなるし、とりあえず付けてるだけの感じが強いやつだったので明るいやつにして…

有給ライド、堺→河内長野 70km

なんとなく有給余ってたので飛び石連休の間を埋めてみたら奥さんは仕事だというので1人で走りに行ってきた。いつも通り子供を送りに行って、昼過ぎに帰ってくるまでの間の時間なのでそんなに遠出もできないなと思いつつ。 河内長野とかいう秘境 #有給ライド …

週末ライド、堺あちこち

土日、2日とも早朝にあちこち走りに行ってみた。気温低くなってきて、もう装備的にも最後かなーと思いつつ。走ってる間は余計なこと考えなくていいから気楽なのだ。来年、あったかくなってキャンプシーズン始まる前にチャリが届くと思うのでそれまでに少しは…

週末ライド 大和川→駒ヶ谷→太子町

土曜の朝、早起きしてザッと走ってきた。40km、休憩しながら2時間。登り下りありでなかなか楽しいコースだった。距離は少しずつ伸ばせばいいだろうけど、こんな感じでコンスタントに走るようにしたいなあ。

アニメ「ろんぐらいだぁす!」に覚える共感

自転車もののアニメということでちょっと気になって見てる。まあツッコミどころは満載だけど、もっと「じょしらく」とか「のんのんびより」みたいなのほほん系かと思ったらちゃんとチャリ乗ってて意外だった。原作は見てない。anime-longriders.com

週末実家まで往復ライド

ちょっと実家に用事があったので、チャリで行ってきた。初めてのチャリ帰宅。だいたいのルートはルートラボで検索してみてて、途中2つ峠があるけどまあそんなにヘビーでもないくらいの距離。よし、行ってみるかと早朝に家をでる。 実家まで思ったより気軽に…

おっさん秋の2泊チャリキャンプ 福井・久須夜ヶ岳エンゼルラインと奥琵琶湖パークウェイ

もう1週間経ってしまったけど、先週友人とチャリキャンプに行ってきた。直前の台風の影響で一週前まで晴れ予報だったのが雨になって、全行程チャリで行くつもりが車でチャリ運んでその辺で行けるところ行こうぜって流れに変更。おっさんは楽しくチャリに乗れ…

来週の200kmバイクパッキングに向けてエイドキットの準備

キャンプに行く時に持って行ってたものを少しずつ増やして行って、だいたいこんなもんかなーという内容に。 エイドキット aid kit for next bikepacking ride. #aidkit #bikepacking #バイクパック #備えあれば憂いなし #傷と痛みとウンコ #後は走って薬局

AppleWatchをサイコン代わりに使えないかと調べて見てるがやはり厳しそうかなという話

新しいアップルウォッチが発表されて、GPS搭載とかバッテリー増量とか期待値上がるけど、バイクパッキングでがっつり乗るにはやっぱり向いてないのかなーと感じてる。買うならこの色がいいなー

来月、おっさんバイクパッキング行くことになったので楽しみ

9月のシルバーウィーク、おっさんが集まってバイクパッキング行くことになったので今から楽しみであれこれ考えている。ルートは未定。輪行前提で旅行感出してちょっと走りに行こうぜといままでのチャリキャン行ってた友人と、「なんか楽しそうやんけ」という…

大和川沿いのサイクルロードで練習

カレンダーや家の用事なんかを眺めてると、次に旅に出れるのは9月の連休。まあ、子供2人いると自分個人の趣味で泊まりで遊びに行くなんてそんなしょっちゅうできないしね。 てことで、休みの朝にふらっと走りに行くくらいがいいところ。トレーニングも兼ねて…

堺から琵琶湖まで往復170kmのバイクパッキング行ってきた話

先週の休みに堺から琵琶湖までバイクパッキングでキャンプに行ってきた。友達に誘われて大津でやってたフリーのジャズフェス「MOTHER LAKE JAZZ FESTIVAL」を見に行くのが主な目的。どうせならチャリで行こうぜとそそくさ準備して行ってきた。今年2回目の嫁…

バイクパッキングって色々あるけどとりあえず週末が楽しみだ

バイクパッキングって調べて色々見てると、やっぱり日本でもガンガントレイルを攻めてる人が結構いる。まあ地域にもよると思うけど面白そうだなあと思う。instagram.com でもまあ、それだけが楽しみ方でもないだろうし、「チャリでキャンプ場行く」のはバイ…

今週末、バイクパッキングデビュー戦

あれこれ妄想を書き連ねてきたこのブログ。ようやく今週末旅に出ます。目的地は琵琶湖。友達に誘われて大津である「MOTHER LAKE JAZZ FESTIVAL」というフリーフェスに行きます。土曜早いのと前の晩に同僚の送別会があるので平日のうちに大まかにパッキングを…

大阪から手軽にバイクパッキングルート 奈良県木津川市山城森林公園

友達に勧められて、息子と二人で川遊びに行ってきた。チャリで出かけるときの下見も兼ねて。木津川から奥の方に入っていった山の奥の渓流。川沿いでキャンプもできて、清掃協力費200円とテント1サイト500円。これは行くしかない。

チャリンコ練習コース 堺→信貴山フラワーロード

息子と一泊で漢ツアーに行ってきたけど、行きしなに通った信貴山フラワーロードがかなり楽しそうだった。今のクロスバイクではたぶんちょっとしんどいので、ロード入手したら走りに行く。

バイクパッキングしたくてApiduraのサドルバッグ買ったらイギリスから2日で届いた

欲しいけどどうしようかと迷ってたApidura(アピドゥラ)のサドルバッグ、先週のイギリス国民投票の結果を受けて円高ポンド安が一気に動いてて安くなってたので本国サイトで買ってしまった。国内の代理店がいろいろ見越した上で値段設定してることはこれに限ら…

バイクパッキングに必要な荷物が何か、とりあえず想定パッキングリストを作ってみる(準備編)

旅行にも行く。ファミリーでオートキャンプにも行く。クロスバイクでふらっと走りに行ったりする。でも「バイクパッキング」となると大学生の頃のそれと呼べるものではないところまでさかのぼって、実際のパッキングリストが想像つかないのでとりあえず必要…

大阪・堺から滋賀・朽木までのバイクパッキングキャンプ用ルート作ってみた(100km)

堺市役所から朽木のキャンプ場まで100kmのルート設定。本当は淀川CRで上って行きたいけどルートラボでうまくルートが取れないので171沿いくらいに設定してます。80km走った後に大きな峠登れるか、自分の脚力と相談。

堺から大野山までのバイクパッキングキャンプ用ルート作ってみた

とりあえず、ルートラボで堺から大野山までのルートを作ってみたよ。 新なにわ筋で大阪市内まで上って、十三から豊中池田を通って、猪名川で大野山アルプスランド。

ぼくがかんがえるさいきょうのじてんしゃ

自転車買おうと思って情報収集してると、考えることが完全に小学生男子のそれである。 「いちばんかっこいい自転車ってなんだろう」とか「たぶんオレがつくるじてんしゃ、カッコよすぎてオレめっちゃ欲しくなるわ」 とか。いつの時代も小学生の想像力は果て…

大阪から1泊、バイクパッキングでどこ行こう(ルート考察)

さて、これ何も考えてなかったわけじゃないけどどこに行こうかなーと改めて考える。家から自走で一泊で行けるところ、せいぜい100km圏内とするとそんなに何でもかんでもあるわけじゃないぞ。だいたいエリアとしてはこんな感じか。

バイクパッキングってなんだ?

自転車好きの友人と話してて、ヨーロッパのロードレース面白いよねという流れから、ヨーロッパだと町クラブみたいなとこでもアホほど速いらしいぜって話になり、ジロに出てた山本選手や、ツール出場が発表された新城選手も国内じゃぶっちぎりでもワールドツ…