Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

三重 チャリ旅

「焚き火したいっすね」と友人が言い出して、平日休みの友人とタイミング合うところが少なかったのでなんとかようやく遊びに行けた。

三重で一棟貸しのゲストハウス借りて、庭先で焚き火。料理は適当に良い感じに、前後でチャリ乗ったり風呂入ったり三重観光満喫してきた。

f:id:playbikecamp:20220221194027j:plain

Day1 松阪→VISON→ゲストハウス

息子の学校の登校当番の役目を終わらせてから、友人に迎えに来てもらって車で松阪へ。やるべき事もちゃんと終わらせるのだ。

斧を鞄にくくりつけるパッキングの自己満足度が高い。もうこれだけでカッコいい。Bachのバックパックに宿泊荷物、「旅と、」のショルダートートに自転車道具といういつものパッキング。いつものセット、がハマってくると旅の準備は格段に楽になる。

f:id:playbikecamp:20220221194040j:plain


松阪は何度走っても楽しい。初日は20kmしか走ってないけど未舗装率50%くらいで終始ニヤニヤしてしまう。担いでも楽しい

f:id:playbikecamp:20220221194032j:plain

f:id:playbikecamp:20220221194024j:plain

f:id:playbikecamp:20220221194029j:plain


そしてライド終わりで最近できた商業施設「VISON」へ。見晴らしのいい上の方に風呂があって、アクアイグニスと同じような雰囲気でラグジュアリー感がすごい。デザインのいい風呂好きです。


f:id:playbikecamp:20220221194016j:plain


そしてゲストハウスで焚き火しながら飯食ったり酒飲んだり、来られなかった友人とzoomで繋いでおしゃべりしたり。楽しい夜だった。

f:id:playbikecamp:20220221194018j:plain


Day2 熊野古道、旧道をめぐる

そんなにめちゃくちゃ走らなくてもいいよね?てのと、帰りの時間も考慮して軽く30kmほど。前回も一度走った熊野古道の道が最高だったので、三重グラベル初めての友人を連れて行きたくてコースを組んでもらう

f:id:playbikecamp:20220221194021j:plain

f:id:playbikecamp:20220221194013j:plain


ルートを考えるのって全然簡単じゃないんだけど、地元の人がいるとなんとなくリクエストしてもおおよそ良い感じにまとめてくれるの本当に心強い。

適度な強度、最高の風景、バランスの良い休憩

f:id:playbikecamp:20220221194035j:plain


担ぐのも織り込み済みのところある。

f:id:playbikecamp:20220221194010j:plain


熊野古道とんでもない道が多くてワクワクがすごい。古の人たちすげえな。

f:id:playbikecamp:20220221194037j:plain


また行きたい。何度でも行きたい三重。