Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

瀬戸内市 虫明林道

諸用で週末に岡山に行くことになったので、ついでに気になってた林道を走りに行ってきた。諸用が主、グラベルはサブである。

瀬戸内の多島美は何度見ても良い。
筏がたくさん浮かんでるあたり、日生の近くで牡蠣の産地ということがよくわかる

グレイではなく、ジムニーもガンガン突っ込んでくる林道で、山に登ったら眼下に海が広がり瀬戸内の絶景を楽しめるグラベル。景色ということなら日本でもトップクラスではなかろうか。知らんけど。



コンクリの舗装区間も多いが約6kmのルートのほとんどが固く締まった砂利道。砂が流れてえぐれているところもあるけど大半はチャリで走りやすい「顧客が求めたグラベル」である。

斜度のきついところも少しあるけど、アップダウンもフラットダートも多く充実感かすごい


緑も様々。松や杉、シダ、桜、と紅葉も進んで彩り豊かで多分いつ行っても楽しめる。次は桜の咲く頃がいいな



多島美+フラットダート。メーカーのプロモーションするグラベル



最後に山の方の別のトレイルも通って40km900upくらいで終了。茨川、松阪あたりの「堺から車で2時間強」で行けるたまらん感じのグラベルと同じく年に一度は走りに行きたいアクセスのちょうどいい距離感も良い。



また来年にでも走りに行きたい。