Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

初めての登山。滋賀 霊仙山に行ってきた

友人にアテンドしてもらって登山行ってきた。
前々からちゃんと山行きたいなと思ってたのだけど、ようやく念願叶った感じでとても楽しかった。身体は筋肉痛でバキバキである。

あたらしい事をはじめる

新しい事を始める、と言う事を最近意識的にするようにしている。身体を動かす事も、そうでない事も、人生を有意義に過ごしていくのに楽しみ方の幅は広い方が良いし定期的に「初心者になる」と言う経験はいろんな気づきを与えてくれる。


山は周りの友人で好きな人も多くてそれを遠巻きに楽しそうやなあと眺めていたけど、ようやく道具が少しずつ揃ってきてバイクパッキングの荷物を眺めると「靴と鞄があれば山に行ける」と思ったところが決め手になった。

ハイキングやトレランしてる人が「自転車買ったらバイクパッキング出来る」とジャンル跨いでくることが増えて来てるけどその逆のパターン。自転車でいろんなところ走ってるといけない道や登りがあって、そう言うところに行けるのも楽しそうだ。



と言いつつ今まで行かなかったのは「そんなに楽しくないやん」というのもあった。金剛山とか大学の比叡山登山とか「初めての人でも行きやすい低山」みたいなところにしか行ってなかったので、結局は「これはヤバい、また行きたい」と思うようなところに行けてなかったんだろうな。


今回は友人おすすめの霊仙山。言われてYouTube眺めて景色が良さそうでかなりテンション上がって当日を迎える。


1084m、途中何度も急な登りがあったり岩場を登ったりもあったけど、稜線に出てきてからの見晴らしの良さが凄くて、琵琶湖やその周りの街並みを見渡せるのも含めてめちゃくちゃ楽しかった。頂上の達成感すごい。



お昼はパスタ茹でて茹で汁で味噌汁。味噌汁めちゃくちゃうまいのすごい。手の込んだ事する必要はないと思うけど、達成感たんまりで食べる食事がすごく美味かったな。


そして雪が残ってるところもいくつかあって子供みたいにはしゃいで雪の上を歩く。楽しい。


14km900up。かなりの疲労と達成感、天気はずっと良くて興奮しっぱなしの1日だった。たまらん。さて、次はどこ行こうかという気分になっている。



チャリも乗りたいしトレランもしばらく間が空いたので行きたい。休みはいくらあっても足りないと思いつつ面白いことが増えると他のことにも解像度が上がっていく。こういうのたまらんな。