Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクパッキングに必要な荷物が何か、とりあえず想定パッキングリストを作ってみる(準備編)

旅行にも行く。ファミリーでオートキャンプにも行く。クロスバイクでふらっと走りに行ったりする。でも「バイクパッキング」となると大学生の頃のそれと呼べるものではないところまでさかのぼって、実際のパッキングリストが想像つかないのでとりあえず必要…

大阪・堺から滋賀・朽木までのバイクパッキングキャンプ用ルート作ってみた(100km)

堺市役所から朽木のキャンプ場まで100kmのルート設定。本当は淀川CRで上って行きたいけどルートラボでうまくルートが取れないので171沿いくらいに設定してます。80km走った後に大きな峠登れるか、自分の脚力と相談。

堺から大野山までのバイクパッキングキャンプ用ルート作ってみた

とりあえず、ルートラボで堺から大野山までのルートを作ってみたよ。 新なにわ筋で大阪市内まで上って、十三から豊中池田を通って、猪名川で大野山アルプスランド。

ぼくがかんがえるさいきょうのじてんしゃ

自転車買おうと思って情報収集してると、考えることが完全に小学生男子のそれである。 「いちばんかっこいい自転車ってなんだろう」とか「たぶんオレがつくるじてんしゃ、カッコよすぎてオレめっちゃ欲しくなるわ」 とか。いつの時代も小学生の想像力は果て…

大阪から1泊、バイクパッキングでどこ行こう(ルート考察)

さて、これ何も考えてなかったわけじゃないけどどこに行こうかなーと改めて考える。家から自走で一泊で行けるところ、せいぜい100km圏内とするとそんなに何でもかんでもあるわけじゃないぞ。だいたいエリアとしてはこんな感じか。

バイクパッキングってなんだ?

自転車好きの友人と話してて、ヨーロッパのロードレース面白いよねという流れから、ヨーロッパだと町クラブみたいなとこでもアホほど速いらしいぜって話になり、ジロに出てた山本選手や、ツール出場が発表された新城選手も国内じゃぶっちぎりでもワールドツ…

バイクパッキングがアツいと聞いて興味津々のおっさんのブログはじめます

なにやら、バイクパッキングってのがアツいらしいと聞いたおっさん、39歳。清志郎は50からチャリに乗り始めたんだぜなんて余計な知識はあって、昔から膝が良くないので負担のかかりにくいチャリはいいなと思ってる。清志郎より10年早くスタートするんだぜ、…