Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

伊賀DIGGING

信楽につづいて、伊賀を訪問。本当は奈良の方を走る予定だったのがちょっと予定とタイミングがずれて伊賀行くことに。道が繋がってるのかどうか、走れるところだかの下見。

信楽 DIGGING

何度か一緒に走ったことがある友人と「今度はお互いの真ん中あたりで走りに行けたらいいっすね」みたいな事を言ってたことがあって、調べてみたら信楽がちょうどいいあたりで林道もそこそこ面白そうだったので集合した。大阪堺、三重松阪、愛知春日井。みん…

2020のBike to camp

結局今年はバイクキャンプ2回。6月にソロで東吉野行ったやつと9月に2人で笠置に行ったやつ。今月のOMMは「バイクとキャンプ」という感じでバイクパッキングっぽやつではなかったけど、寒さと装備の参考値としていい勉強になった。やっぱり寒いのは苦手。いず…

OMM BIKE 2020 白馬に行ってきた

10/16〜18の週末に長野県白馬で開催されたOMM BIKEに行ってきた。元はトレランのイベントで、GPS機器なしで地図を見ながらポイントを探していくオリエンテーリング。いつもは事前にアプリでルート作って走っていくのに慣れていると地図をバッグに括り付けて…

Swiftcampout でひとまず完成を見る私のCORNER BIKES

9月最後の週末に友人と2人でバイクキャンプに行ってきた。毎年恒例のSwiftcampoutが今年は秋の秋分の日に開催。いつもは夏至の「昼が1番長い日に」と言うテーマだったのが「昼と夜が同じ長さの時に」に合わせてくるのはなかなか素敵

RIDE SENSHU 〜泉州グラベルライドに行ってきた

SNSで面白そうな道走ってはるなあと思ってた泉南の方にメッセージ送ってアテンドお願いして泉南のグラベルをがっつり走ってきた。

2020 夏至の東吉野バイクパッキングキャンプ

「バイクパッキングに行くブログ」と銘打ってもう3年やってるけど、実際にキャンプ行けるのは年に少なくとも1回。2回行けりゃいいところだなってなる。でもまあ、そんなもんだよ。いろいろ含めて楽しんでる感じ。ということで、父の日に「好きに1日過ごせる…

2020 夏至バイクパッキングの荷物リスト

週末キャンプに行ってきて、「バイクパッキングの持ち物について」が一部で盛り上がったので、自分の持ち物をまとめておきます。 基本的に「バイクパッキング好きな人が増えて、一緒にキャンプ行こうって盛り上がったりバイクパッキングの文化が日本で広まれ…

My CORNER BIKE DISC has come

出来た。

Ride with coronaについて考える

5月末で緊急事態宣言は解除されるのか、東京大阪は除くとかになりそうだな。自由に自転車乗りにいける日はそんなにさっくりくるんだろうか。あれこれ考えながら週末はライトもせずネットを眺めてビールを飲んでる。3kg太った。しかし、緊急事態宣言が解除さ…

バイクオーダー CORNER BIKES

2台目のオーダーフレームで、CORNER BIKES DISCを注文。昨年末に頼んだフレームが4ヶ月で形になってきたのでオーダーについて少し整理してまとめておく。CORNERのオーダーフレーム作るに至るまで。

バイクオーダー RODEO LAB ADVENTURE Spork 1.2

年末にオーダーしたCORNERのフレームがそろそろ組み上がってくるので、オーダーの記録をメモがわりに残していこうと思う。個々のパーツや自分の考え方など。河井寛次郎の「物買って来る、自分買って来る」という言葉が好きで、物を買う時、選ぶ時はその人の…

コロナのことやその周辺で感じること

コロナ禍が世界的に盛り上がる中、思ったことを少しまとめておく。状況は常に変わるので4月5日時点ということで。ヨーロッパやアメリカでは、ロックダウンされて外出できなくなって、ローラーや筋トレや、その手の方法で室内でなんとか凌いでいる人が多い。…

近所のグラベル探検

未舗装路走るのは、なにもグラベルバイクじゃないとできないということはなくて、ある程度のタイヤならある程度のところは走れる。そもそも、未舗装路なんかどこ走るねんとバイク買う前は思ってて、ロード一辺倒の人と話してるとだいたい「グラベルって海外…

新しいバイクを購入する話

2020年、3年ぶりのバイク購入に向けて準備を進めている。ジオメトリー設計はおおよそ出来て既に発注済み、パーツもセールや特売、メルカリで掘り出し物見つけては少しずつ集めている。前にロードバイク納車したのが3年前の2月で、まさか3年で新しいバイクを…

2019/2020 年末年始のライドの思い出

2020年が始まりました。「スポーツの年」とやんわり言われがちだけど、今年は初夏に向けて新しいバイクを組んでいるので僕としても面白い事がいろいろな一年になりそう。バイクの話はまた改めて書きます。去年一年、自転車を通じて新しい出会いがたくさんあ…