Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple WatchのStravaアプリをロードバイクのサイコンがわりに試走してみたがそこそこ使えそう

【注意】 いまだにアクセス多いので恐縮ですが、2017年の記事なので情報が古いのでご了承ください。 「Apple Watchでストラバはそこそこ使えるけど電池が死にやすい」ということが今のところの結論です。 買っちゃいました、Apple Watch。いやあ、いいもんで…

速く走ることだけが自転車の楽しみではないけど、僕が速く走りたいと思う理由

朝、6時くらいに目が覚めて走りにいくかどうか少し迷ったけど天気も良さそうだったし着替えて家を出る。2時間くらい、グリーンロード方面で40kmくらい、今までfeltのクロスバイクで何度か走ってた自分の"ホームコース"を走りに行った。少し坂の斜度もきつい…

今年のバイクパッキングに思いを馳せる

去年の今くらいに、バイクパッキングって楽しそうだなと色んな情報を探すようになって6月にチャリオーダーして、7月にとりあえず持ってるもので琵琶湖でやってる音楽フェスまで走ってみたのがことの始まり。冬の間にこそこそと(嫁に内緒で)ギアを少しずつ…

天野街道をロードバイクで走ってきたらやたらと気持ちよかった

先週に続いて天野街道走ってきた。こないだは堺カントリークラブの南側のところだけ走ってきたけど今日はほぼ全工程走ってきた。前半が思ったよりオフロードで、トレイルというほどではないけれど舗装された上に土が乗ってるか、踏み固められた砂地なのかダ…

ロードバイクのハンドルにHelinoxの椅子の袋を引っ掛けたらどうなるか

今日河内長野の方まで走りに行くのに、気になってた「ロードバイクのハンドルにHelinoxの椅子の袋を引っ掛けたらどうなるか」を試してみた。ヘリノックスの椅子の袋、両はしにループがついてるので、これこのままSTIのブラケットのところにそのままつけられ…

夫婦でサイクリングを共通の趣味にするために気をつけている4つのポイント

待望のクロモリバイクが納品されて週末のたびにいそいそと出かけてる。ワクワクする感じは一緒にオーダーした奥さんも一緒で、あまり表には出さないけどかなりテンションは上がっている様子。うちの両親は休みのたびに2人でテニスに出かけてたけど、40近くに…

5〜10度くらいの冬の自転車ライドのウェアについて

完全に自分用メモのつもりでまとめておく。昨日の朝、堺から和泉の山の方まで走りに行った。天気予報は晴れ、最低1℃、最高13℃で午前中はそこそこ肌寒そうな感じ。日が出てればあったかいけど日陰走ると結構冷えそうな予感。時間別の予報見てても5〜10℃くらい…

週末ライド、和泉と天野街道を走ってきた

昨日は奥さんとのんびり走ってきたので今日は1人で山へ行って来た。昼前に予定があったので3時間程度、行きたかった和泉の方へ行って来た。 さすがにこの時間ではカフェ空いてないな、、、 また来よう。 #fresco #osaka #cycling #gooutside #steelbike #gla…

週末ライド、奥さんと南河内ポタリング

2人の頼んでたチャリがようやく揃ったので初めてのちょっと遠出。2週間前は奥さんが新しいロードで僕は納車前日にクロスバイク乗って近所を20km弱走ったくらいだったのだけど、もう少し距離を走りつつあれこれ行ってみた。 時折陽が出て、暑過ぎず寒すぎず心…

ロードバイクのサイコン用にApple Watch買ってみようかと真剣に考えてみる

前に「Apple Watchは使えなさそう」なんて書いておきながら、stravaのアプリが対応したのもあって人柱になる覚悟で買ってみようかなと思い出してきた。チャリ買った勢いで完全に気持ちが緩んでる。

自転車通勤の準備と持ち物について考えてみる

「ロードバイク買ったら勢いでチャリ通勤したいぜ!」と思ってはみたものの、盗難のことを考えると当然二の足を踏んでしまいます。昔小さい制作会社にいた時は社長にも断ってドリンク代くらいを手当てでもらい、ビル内の駐輪場をとってもらっていた(それで…

自転車で塗装のカラーオーダーを決めるまでの道のり

自分の記録がわりに、オーダーバイクの塗装をいかに決めたかの推移を書いてみる。誰かの役に立てばいいけどこんなもの自分の考え方次第なので何かの役に立つとは思わないけど自分用だからまあいいや。ブログなんてそんなもんですね。 「オーダーでチャリ作る…