Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

アルテグラのカーボンホイール

CORNERにアルテグラのカーボンホイール履かせて何度か走ってみたのだけどとても調子が良い。別の乗り物になっててとても快適。

ディスクのオールロードバイクで、グラベルもロードも走れるようにと38〜43のタイヤをあれこれ試しながら履いてみて、実際いろんなところを走ってきた。

納車から2年経って、もう少しいろんなところ走ってみたくて「ロードを快適に走れるように」とカーボンのホイール購入。ロード用とグラベル用でホイール使い分ける計画は購入前から考えてたし、どんな組み合わせがいいのやらとあれこれ妄想はしてたけど、アルテグラの新しいホイールが随所で評判が良かったり、海外ツーリング貯金切り崩して(どうせしばらく行けない)なんとかなる範囲だったので思い切って購入。

HUNT, SCRIBE, Campa SHAMAL、あたりとあれこれ悩んだけどシマノのホイールだと細かいこと気にせずガンガン使えて、かつメンテや調整もちゃんとショップで見てもらえるだろうなという安心感もあった。


グラベル用ホイールのカーボンを先にしてもよかったのだけど、そこは元々使ってた手組みのもので不満があったわけでもなく、どちらかというと「舗装路をペース上げて走る」方をどうにかしたかったのがある。

元々のクロモリロードをいじっていくより、CORNERを触って遊ぶ方が楽しかったのでホイール増やしてロード用、グラベル用で分けてみることにした。やってみると「このバイクこんなポテンシャルあったんか」とかなりワクワクしたし、もう少し手を加えたいところも出てきて遊び方の幅が広がった感じ。



■ロード用ホイール
ホイール→SHIMANO ULTEGRA WH-8170
タイヤ→IRC ASPITE PRO 700 * 30c
チューブ→SCHWALBE

グラベル用ホイール
ハブ→WHITE INDUSTRIES CLD HUB
リム→STANS GRAIL MK3(ゆくゆくはここをカーボンにしたい)
タイヤ→VITTORIA TERRENO DRY 700 *38c

しばらくはこれで楽しめそうである。