Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有給ライド、木津川→信楽を友人とまったり走ってきた

延々と続く雨や週末を狙い撃ちにする台風にめげそうになりつつ、有給使って友達と自転車乗りに行ってきた。休みの日に乗りに行くのもいいんだけれど「みんなで仕事休んで遊びに行こうぜ」って話をすることほど楽しいことはなかなかない。家庭も子供もあるの…

夫婦でロードバイクに乗り出して半年経過した記録

買ったばかりの頃にこんな記事を書いてみて、それから半年乗ってみていろいろ変化があったので少し書いてみる。playbikecamp.hatenablog.com 前回書いた「気をつけているポイント」はこの4つ。 相手のテンションが上がるまでは無理しない 「べき論」みたいな…

バイクパッキングのバッグ類について考察

バイクパッキングて楽しそうやなと思ってあれこれ道具を揃えたりキャンプに行きだして2シーズン目。そんなに頻繁にキャンプできるわけじゃないので実際には数回しか行ってないけど、一旦手持ちの道具について整理してまとめておく。べき論みたいなことでもな…

バイクパッキングで砥峰高原にキャンプライド行って来た

先週の土日に兵庫の砥峰高原まで行って来た。輪行&バイクパッキングのスタイルで、姫路まで電車で行ってからそこから自転車。2日で140kmとロングライド慣れてる人には全然日帰りの距離だけど十分楽しかった。

中古で買ったフリードスパイクにロード2台積んで奥河内ポタリング

先日納車された中古のフリードスパイク、とりあえずチャリ載せたらどんな感じになるか行ってみようと普段の週末ライドから予定変更してポタリング。

2度目のタープ泊キャンプ、最低気温10度でもなんとかなった

前回5月に続いてタープだけのキャンプしてきた。張り方は前回の反省活かしつつタイヤを上にする方式で、結構上手く張れたのでよかった。

ひとりでキャンプライドしてきて思った事をあれこれと綴ってみる

先週末、ひとりで荷物積んでキャンプライドに行ってきた。とてもしんどくて楽しかった。どこを走ったとか荷物がどうだったとかいろいろ書きたい事はあるのだけどとりあえず今感じている事をざっとまとめておこうと思う。

Apple Watchつけてロードバイクでキャンプライドに行ってきた

先月、やたらとブログのアクセスが伸びてると思ったらApple Watchの新しいのが発表された影響らしく特定の記事にけっこうアクセスが集まってた。ありがたいことです。Apple Watch買って半年、普通にロードバイク乗るのに使えてるのでちょくちょく記事は更新…