Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

南河内 100kmロード練

ちょっと遠出しようかと言ってた予定が雪で延期になったので、せっかく時間取ってたからと雪のなさそうなところを繋いでロード練することに。100kmはそんなに走らない距離なので先を見越して走りにいく。

あまり山の方行かず、大阪南部をぐるっと回る感じで100km。高い山があるわけでもないのに1400upは大阪の丘陵地や里山の怖いところだなあと思いつつ朝からペダルを回す。



グリーンロードを抜けて持尾の展望台までは良かったのだがそのあと河南や千早の方に向かうと雪。人が通ってないところは2cm程度積もってるし、農業道路ゆえに奥の方に行くと夜中に降った雪が固まって来てて面白いくらいにスリップする。流石にスリックタイヤで走れる道じゃないので迂回して河内長野方面に向かう。この辺、慣れた道だと勝手がわかって良い



岸和田まで足を伸ばして和泉の方から堺に戻る。時間かかりすぎな気がしないでもないのだけどフロントシングルだとスピード出せる領域が限られてしまうのでロングライドするのにそこをどうするかは考えないといけない。でもまあ150kmくらいまでならこの感じで十分に走れそう。それ以上走る機会がどのくらいあるかってことになるな。



日頃の筋トレやストレッチの効果もあってか、少し楽になっているような気がする。150km2000upくらいの、グラベル混じりの感じを楽しめるくらいには身体を整えていきたい。