Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

#ridematsusaka 再び

2年ぶり2回目の松阪。

f:id:playbikecamp:20210705183931j:plain

前回は「グラベルバイク買うか迷ってるなら、とりあえず1回走ってみたら?」と、バイク借りてグラベル走りまくって、帰って翌月にはソウカワガレージで注文してた思い出のライド

playbikecamp.hatenablog.com


梅雨っぽい梅雨の昨今、天気がどうなるかわからないからと予定は二転三転して「雨降っても良いように軽く走るくらいにしましょう」ということでそんなにがっつり行かないやつ。と言いつつそこそこの距離だったけど


f:id:playbikecamp:20210705184907j:plain



前は貸してもらったバイクでドキドキしながら走ってたけど、今回はそのきっかけのルートを自分のバイクで走るのでちょっと感慨深い感じになったり。全く同じルートではないけど、2年ぶりでも走ってたら「ああ、この道か」と思い出したりもする。面白い道を繋いで走る感じはやっぱり地元の人と走るのが楽しいし安心だし密度が高い。

f:id:playbikecamp:20210705184911j:plain



2年で変わったこともあれば同じこともある。面白そうな道が多かったり、地域の特性踏まえて走ったり、新しい店や古い道を探して走ったり、知らない土地を走るのはいつも楽しい。

f:id:playbikecamp:20210705184902j:plain


f:id:playbikecamp:20210705185451j:plain

f:id:playbikecamp:20210705185455j:plain


行きたいところはたくさんある。ネットで見かけた景色のきれいなルートや、冒険感のある離島や草原。海外もこのままだと数年後にはいけるようになるだろうか。
でもそれとは別に「友達の街」はいつでも楽しい。


f:id:playbikecamp:20210705184858j:plain


ただ地元だから近所だからというより、その地域に深く根ざしている人がいるほどちょっと盛り込んでくれる名所やガイド(ここ心霊スポットなんですよ、みたいのも)が楽しかったりする。


道具や衣類も当然のようにお金がかかるけど、趣味が楽しくなるのはお金を交通費に注ぎ込むようになってきてからだな。