Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

天川村 みたらい渓谷散策

家族で天川村のみたらいだ渓谷まで、ハイキングに行ってきた。本当はキャンプする予定だったけど雨で流れたので天気のいい日曜だけふらっと歩いてきた

ログ残してないところもあったけど10km強の工程であまりキツイ登りはなく全体的にフラットで歩きやすい工程が多かった。日陰が多くて水辺が近く涼しいのも良かった。かなり大阪は暑かったようだけど標高800mあって快適だった。

家族でハイキング行く場合、どれだけエスケープできるか、補給や回避策考えておくかみたいな事が大切で、登頂するかどうかより途中離脱でも道程が楽しけりゃそれでも良いというところはある。草木や虫、鳥など「歩く事」自体ではない面白さとか目的みたいなものがある方が強い

岩湧山のススキを見に行くというのも結果的に楽しかったけど「山頂でススキを見る」よりも「道中一緒に虫を探す」とかの方が盛り上がってたもんな。


水が流れるところで手を浸して気持ちいいー!をなんかあるたびにやってた。こういうのがいいんだよなあ。シリアスなハイカーでもないからなんかおもろいことある方が良い。



ハイキング、山登り、少しずつ面白そうやなと始めてみて気になる道具や衣類も揃えていく。自転車よりも長く続けられそうなのもあるから奥さんと少しずつ続けて行けたらいいなと思う。

ザックを探して今あれこれネットサーフィンや店舗見て回ったりしてる。軽くて使いやすいのがいいけど頻度がそこまででもないなら3万も4万もするカバンはオーバースペックかなと思ったりするし何が自分の楽しみ方にマッチするのかなあという事はあれこれ考えたり楽しみながらやって行きたい。

道具を吟味する事も自分の趣味との向き合い方では大切なので不便なところを改善していくのもやはり楽しい



日常生活で、自転車で行ける範囲である面白い体験や景色とはまた違ったものが見れるので新しい趣味に手を出していくことはやはり楽しい。

ぼちぼちいろんなところ行ってみようと思う。