Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

Steel is real.

インスタのテーマ投稿で回ってきたやつ。あれ、かつてのバトンとかはてなとかのお題決まって回ってくる感じをネット老人会としてはついついニヤニヤ眺めてしまうけど、なんとなく流れで投稿してみた。

STEEL IS REAL、鉄はガチ。
鉄バイクばかり乗ってるけど、ほんまそうや、鉄しか勝たん、みたいには特に思ってない。

f:id:playbikecamp:20211210150325j:plain

なにごとにおいても、僕は好きでのってるけど、ほかの人がどうかは別にそんなにと思う。自分は口出しされたくないのでみんな好きなのに乗ればいいと思う。


f:id:playbikecamp:20211210150322j:plain


自転車に興味を持って色々みてる時に、エアロ寄りになっていくカーボンのロードより、クロモリで色んなスタイル出てる人のをみて「こんな楽しみ方があるんやなあ」と衝撃受けたのもあるし、細くて真っ直ぐなパイプが単純にかっこいいと思うだけのことなんだよなあ。

f:id:playbikecamp:20211210150316j:plain

f:id:playbikecamp:20211210150313j:plain


剛性とか重量とか、しなりとかロングライド向きとかあんまりそういうの気にしてなくて、カッコイイバイクに乗りたいんや、くらいの気持ちなのでそこのところで大体十分なんだよなあ

鉄フレームどうなの、の議論って定期的に出てくるけど、結局「レースの道具ならカーボン」「体重含めると別にそこまで差がない」みたいな話に終始する気がするので毎回ニコニコ眺めてるけど、タイムリーな記事があったのでメモがわりに貼っておく。


www.cyclesports.jp

note.com


インターネットは色んなものが落ちてて面白い。テキスト好きにはたまらん。


f:id:playbikecamp:20211210150307j:plain

f:id:playbikecamp:20211210150318j:plain


結局乗り手の脚力と体重の問題なので、痩せて(難しい)好きなの乗ってりゃいいやんというのが今のところの感想。レースとかブルベとかはやっぱりあんまり興味がないのだ。Rapha Prestigeはギリギリのところかな。気になるけどそこまで出たいと思わず、かつ走り切るには脚が足りない気がする。それを乗り越えて出たいんやと思うほどでもない。

f:id:playbikecamp:20211210150310j:plain


楽しく好きなバイク乗って好きなように走るのが楽しいです。