Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

街乗り用にPEP CYCLE購入した話

街乗り用のバイクを買いました。実に17年ぶりです。いろんな状況を考慮してPEP CYCLEのシングルギア、ディスクブレーキのやつを購入。

f:id:playbikecamp:20210301065143j:plain

完成車で10万ちょい、なかなかいい感じ。


FELTのクロスバイクを梅田の自転車屋で買って、通勤やキャンプや軽い運動やちょっとした遠征も、結構いろんなところに行った。愛着はやっぱりあるなあ。


スチールバイク2台組んで、少しずつバイクのことがわかってくると「街乗り用にシュッとしたやつ欲しいなあ」という気持ちが出てくる。軽くなくても良くて太いタイヤ履けて、カスタマイズの余地がかなりあってカッコいいやつ。クロスチェックか、Cinelli tuttoあたりがいいなあと思ってかなり前から悶々としてた。


駐輪場に置いておけるバイク

置く場所はかなり大きな問題。自分のと奥さんのとでマンションの居住スペースはもういっぱい。そもそも普段使いのコミューターをわざわざ部屋まで持ち運ぶのは現実的じゃないしな。

f:id:playbikecamp:20210301065242j:plain


マンションの駐輪場に置いといても盗まれず、目立たないくらいの、対策はするけどいざとなった諦められるくらいの、、、、いや、諦めるのは無理か。

なんかそういうバランスで考えると完成車10万くらい、カスタムしても高級パーツは使わず、かつ「洒落てはいるけどなんか別に普通じゃね?」くらいのところを目指したバイクがいい。変態的なカスタムテーマ、面白いじゃない。

いい感じの街乗りバイク

さて、街乗りバイク用意するならどういうのがいいんだろう、というのを結構長いこと考えてた。イベントで試乗した時にCinelliのシングルスピードに乗って「これで十分ではなかろうか」と思ったのはもう3年前。ロードやグラベルがあれば必然的に半径10km以内がほとんど。メンテのことを考えるとギアなくてもいいやってなるし、カゴ欲しい。

結局一台であれもこれもと思うからややこしいのであって、役割が限定されれば必要な機能構成は決まってくる。シンプルで、メンテしやすくて、盗まれにくくて、おもちゃとして遊べるやつ。


古いMTBをカスタムするのもいいなあとeBayで色々見たり、奥さんの実家に眠ってた古いスポルティフをいじり直そうと見積もりとったり、お店の現品やお値打ち品探したりとしてたけど、どうも自分のイメージじゃない。OLD MTBのカスタムは、自分が乗ってたから面白いんであって、自分でメンテやパーツ変えたり楽しめるタイプではないので現行品の方がいいかなと思ったり

コレだ!と思って欲しいの考えてもやっぱり完成車15万以上のやつは駐輪場置いとくのには気がひける。そんなことをグルグルと考えていた。友達に購入相談受けた子乗せ電動ママチャリが15万するんだもんね。


PEP CYCLE

梅田のバイクロアで見かけてなんとなく気にはなってて、乗ってる人や扱ってるお店の写真もちらほら見てたPepサイクルをふと思い出して調べてみたら、価格もスタイルもバイクの方向性もコンセプトもちょうどいい。なにこれ、めっちゃ安ない?

f:id:playbikecamp:20210301065404j:plain



グレーとピンクの2色。ピンク行きたかったのだけど「目立たない」というテーマに合わせてグレーをチョイス。よし、これにしよう。ボーナス出たらぼちぼち考えよう、と思った矢先に「今の在庫なくなったら一年待ちの見込み」というショップのツイートを見かけた。あかんがな、とその晩のうちにお金の算段を立てて(立ってないけど)ポチっと押してしまう。

てことでまた新しいチャリ生えてきた。乗ってみた感じも、ポジションはロードっぽいのに少し背の高いハンドルで上体が起き上がってて不思議な感じがする。いいぞ、とても楽しい


パーツは少しずつシルバーパーツ積んで行きたいのだが、購入時のパーツ換装は工賃無料とのことでややこしそうなハンドルとステムだけは替えてもらうことに。

NITTOのやつとか欲しかったけど色々ちょうどいい感じだったのでVélo OrangeのKlunker Barに。古いMTBペイントして乗ってますくらいの雰囲気で行ってみようかなと。


来月から大人のデアゴスティーニ始まる。いろいろ汎用性高いバイクではあるけど所詮街乗りなので一個一個のパーツはシンプルで安いのにしようと思う。