Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

Pepcycle 1ヶ月半、少しずつカスタマイズ

前回書いたpepcycleの納車から1ヶ月。少しずつカスタマイズして、デアゴスティーニのごとく少しずつパーツが出来上がっていく。「この自転車いくらすんの?」ときかれても、少しずつやっていくと実際のところどうなるかわからんのだろうな。まあそんなもんですね。

f:id:playbikecamp:20210413200115j:plain

カスタマイズの経歴書

Pepを購入した時に購入の決め手になったのは「完成車がちゃんとしてて安い」というところ。11万くらい。それが安いのかどうかってのはあるけども。シングルギアでパーツが少ないのもあるんだろうけどAllcity BigblockとかCinelli Tuttoとかも良かったのだけど完成車13〜15万というのはやっぱりもう一息欲しいなあくらいの感じだったんだよな。

で、購入時点のカスタムはこんなところ

  • ペダル:MKS SYLVAN TOURING
  • ハンドル:Velo Orange Klunker bar
  • グリップ:RINDOW CASSANO GRIP
  • ステム:NITTO UI-75
  • スタンド:アジャスタブルセンタースタンド

ハンドル周りを綺麗にした感じ、というところ。
実際、変えてみたハンドルで一気に印象が変わったし、こんな感じにして行こうかなという指針みたいなものがどんと見えてきた感じがする。Velo Orangeのハンドル、かなりカッコ良いのだ。

f:id:playbikecamp:20210301065242j:plain



そして、納車してから少しずつ買い足して行ったパーツはこんなところ。この、「今の感じでもあんまり困らないけど少しずつお洒落にしていく感じ」は楽しいな。

  • ラック:ADEPT Truss Porter Rack→いろいろ悩んだけど軽くて安かったので
  • サドル:ADEPT→奥さんが前にロードで使ってたやつのお下がり
  • スペーサー:位置を調整+Paragon Machine worksのシルバーに差し替え
  • カゴ:WALD 137 Basket Half
  • タイヤ:MAXXIS ARDENT 27.5 x 2.25


カゴは後からと思ってたので追加。タイヤは友人が余らせていたMAXXISを譲ってもらって入れ替え。「古いMTBを今っぽく」の感じと「ママチャリっぽさを残して駐輪場で目立たない」のバランスを取りながら自分の好きなように少しずついじっている。今のバランスだいぶ好き。


いろいろ乗ってみてのPEPCYCLE

浜松に行った時に、ギアードにしたり、ドロップハンドルにしたりしてCXに出たりツーリングバイクにしたりしているのをたくさんみて「いろんな楽しみ方あってめっちゃいいなあ」と思った。自分がどうするか、ということとは別に「どんな風にも楽しめるバイク」ってすごいなあ、と。

f:id:playbikecamp:20210413203731j:plainf:id:playbikecamp:20210413203737j:plain


まあ、自分はメインで乗るCORNERがあるので、これをもっといろいろパーツつけていろんなところに行ってみようとは思わないのだけど、半径10kmくらいがやっぱりいいところだなあと。もちろん、ギアをつけて、サドルも変えて、もっと違う楽しみ方もできるだろうけど。

ただ、その範囲で楽しむバイクとしてはとても素晴らしく楽しい。シングルで楽しむ方法まだありそうだなあと考えたりもするし、サドルだけはやっぱりもう少しいいの欲しいな。乗る回数は多いけど、距離や時間はそんなに行かないと思うのでぼちぼち遊んでいく感じかな。


とりあえず、タイヤ変えたらかなりカッコよくなったので機嫌良くなって投稿してみた。