Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

Night cruising is good.

2週おきくらいに思い出したように夜ライドしてる。友達が遊びにきてたからとか、在宅ワークで驚くほど体を動かしてないとか色々理由はあるけど。

f:id:playbikecamp:20211118191214j:plain

堺ナイト

昨日は家の近所をフラッと走ってくるぐらいでいいやと思ってたら近所の友人が有給でまったりしてたので声をかけてみる

f:id:playbikecamp:20211118191204j:plain

どうせだからと海まで行ってみようとだらだら走り出す。チャリ通してる人の夜の装備かなり強かった。軽い気持ちで出てしまったことを少し後悔。

夜の街は余計なものが映ってないので綺麗で良い。白黒で撮っても良かったかもなーなんて思うけどキラキラしてるのもやはり楽しい。

f:id:playbikecamp:20211118191206j:plain


チャリで通って気になるお店、結局何度も前を通るけどチャリで行くから入れないまま。だけどどこかでそれでも満足してる。

f:id:playbikecamp:20211118191216j:plain


街のシンボルにもなってる堺灯台、やっぱり綺麗なんだよなあ。白い木造も美しいのだが、夜の明かりの艶かしさも良い。灯台と言いつつ沖の方に埋立地ができたから奥も周りもごちゃごちゃしてて、なんなら昼より夜の方が美しい気がする

f:id:playbikecamp:20211118191819j:plain

大阪ベイサイド

難波からスタートして海へ。
冬のギラギラした街の中も、ホワイトバランス崩したみたいな色合いで面白い
f:id:playbikecamp:20211118191210j:plain


IKEAがある海の近く、眼鏡橋ヒルクライム。運河になってたりするから橋が高いところを通る。高低差は景色がみるみる変わるのでやはり楽しい。

f:id:playbikecamp:20211118191228j:plain

f:id:playbikecamp:20211118191219j:plain


渡船の時間調べてみるとちょうどいい具合に船があったのでそれも興味本位で乗ってみる。闇に浮かぶ船、煌めく水面、地元で味わう旅情の強さ。

f:id:playbikecamp:20211118191225j:plain

f:id:playbikecamp:20211118191223j:plain



これはハマるな。全国各地特徴のある景色ってあるけども、夜の海ってのは大阪の面白いところだなと思う。遠くからチャリ乗りに来てよと声をかけてみても夜は飲みに行こうよとか朝から来てたっぷり遊んでってなるけど、工場地帯や湾岸エリアを暗い中走っていくのはなかなか良い。


またどっか乗りに行こう


youtu.be