Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

今週末、バイクパッキングデビュー戦

あれこれ妄想を書き連ねてきたこのブログ。ようやく今週末旅に出ます。目的地は琵琶湖。友達に誘われて大津である「MOTHER LAKE JAZZ FESTIVAL」というフリーフェスに行きます。

土曜早いのと前の晩に同僚の送別会があるので平日のうちに大まかにパッキングを済ませておく。

https://www.instagram.com/p/BIVEB-dg03F/
週末のバイクパッキングデビュー戦に向けてそそくさと準備。寝袋なしですでにギリギリ、約5kg。 #バイクパッキング #bikepacking #helinox #framebag #apidura #saddlebag #camp #weekend #自転車 #サイクリング

荷物のリストはまた改めて書こうと思うけど、とりあえず色々詰め込んで準備はできた。

パッキングの課題

こんなもん、初心者がやってみて行ってみてじゃないと課題なんか出てこないと思ってたので今回はあまりあれこれ考えずに必要なものを詰め込んでいくことに。テントまで手が回らなかったので友人のテントを借りてきた。アライテントのトレックライズ2、約1,800g。これがなかなかかさばる。

どこに行くのか、どんな環境かなんてこと考えながらギアを選ぶのが楽しいんだろうけどそんなに選択肢が多いわけではないので、全方位どこでも行けるのは自立式の2人用テントとかなんだろうな。とはいえかさばる。

とりあえず今わかってる課題。

  • テントはちゃんとしたやつならかさばる。
  • フロントキャリアみたいのがいるのか、エニシングケージみたいなやつがいるのか
  • パッキング重量に携行用の水は含むんだろうか。それを除いて5kgくらい
  • テントかさばるので寝袋は置いていく。晴れてて平地だから大丈夫だろう。
  • 個別の重量まで測ってないけど気が向いたら調べる
  • テントのフレーム2本もかなりのもの。フレームバッグがいっぱい


あれこれ持って行くのもいいけど、これから厳選しないとなあ。


ルートについて

片道約80km。帰りは元気があれば宇治田原の方から山道走って帰ってこようかと思うので90km。堺→東大阪枚方、と順に合流するんだけど一番体力あるやつが短距離で僕が長いという不公平感。むむむー。

大まかには、中央環状→淀川CR→1号線で山科→大津、とほぼ平地で向かう予定。とはいえ川を登る感じなので緩やかに登り。最後の大津の手前で100mくらいの坂。


荷物積んで、普段乗るよりちょっと長距離、と言っても100kmいかないくらいで人と一緒なので色々様子見ながら今後のベンチマークにするかなというところ。


服装

着いてからがジャズフェスティバルということもあり、あまりがっちりしすぎないで行こうかなと。これも様子見。

  • 上着
    • 冷感のコンプレッションインナー
    • 普通のコットンのTシャツ(サイクルジャージも持って行く
    • アームカバー
  • 下半身
    • ヘルメット
    • サイクルキャップ

本当は撥水性高いTシャツとか欲しいけどお金回らないので今回は諦める。運動しやすい服と街中で着てて違和感ない服の落とし所気になる。7meshのジャージ欲しいけどこれが最適解かはわからない。



ということで、行ってみて失敗や後悔は色々ある前提でとりあえず1泊行ってくる。9月の連休に2泊輪行する予定なのでそれまでに問題点洗い出せりゃ良いだろうくらいの感じ。


いやー、このワクワク久しぶりやなー。