Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

週末ライド、初めての十三峠チャレンジ

友達と話してる時に十三峠どのくらいで登れるかみたいな話になって、そういや行ったことないなと思い朝から走ってきた。十三峠やフラワーロードは結構アップダウンあるからしばらくして登れるようになったらと思って後回しにしてたけど、とりあえず現状どんなもんかと走ってみた。

https://www.instagram.com/p/BN0_ry4Deo8/
⏱SPEED⤵️#bicycle #speed #cycling #hillclimb #サイクリング #japan #feltbicycles


大和川からスタート。柏原方面にひたすら川沿い走る。登りがあるからと踏み込まずにのんびり走ったのでいつもよりゆっくりめ。本当はここでどれだけ踏むかみたいな事が脚力アップに繋がるんだろうなあなんて思いつつ。

外環通って八尾まで向かい、いざ坂の入口に着く。時計を見る、30分くらいで行けるかなあなんて思いつつ登坂開始。ルートラボでは厳重に下見してたけど初っ端からガンガンきつい感じの坂、容赦無くつづらを曲がるたびに登りが目に入る。これはなかなか。


途中目に入ってくる風景に癒されながらも心臓はバクバク言うし息は上がる。なんだよこれ、登りなんて楽しくもねえよと悪態つきながらひたすら踏む。いやあ、驚くほど平坦区間や緩やかなポイントがないのね、、、


https://www.instagram.com/p/BN0grFvjtYS/
十三峠、33分。まだまだ精進が足りません。まあ、早く走ることにはそこまで興味なくて、走った先にある面白いところに行きたいのです私は。#負け惜しみ #でも色んな楽しみ方あるしね #自分が楽しいから良い #悔しいのは悔しい #hillclimb #bicycle #felt


途中2回ほど足着いたけど、なんとか無事に登坂は完了。やっぱり登りは1人の戦いだなあ。人と一緒で心強いこともあるけど僕自身はプレッシャーになる方が強いから知らない人に抜かれようが誰かに待ってもらったりしないで登れる方が気楽。


タイムは31分。うーむ、思ってたほどにはパッとしない。でもまあそんなもんか。時計だけ見ると33分だったけど、stravaの計測だと31分台だったのだよ。



結局、「早く走ること」自体にはそんなに興味がないんだろうな。早いと楽しいだろうし友達と走ってて悔しいこともあるけれど、そこまで身体が強いわけでもないし、チャリだの水泳だの、自分1人で淡々とやれるのが好きなんだよね。運動は苦手。だからチャリに乗ってる。漕いでさえいれば進むしね。



その後はアップダウンのあるフラワーロード方面で奈良に降りて、下りでビビりながらも信貴山方面へ。



50km走るのにたっぷり3時間かかってしまったけどこれも良い経験だ。泊まりキャンプ行くのに、距離や登りの目安がわかるようになるし、山の方行くのに5km以上続く淡々とした登りはあんまり行きたくないてことがよくわかる。ははは。キャンプ道具積んでこれにプラス10kgとかになるわけだしなあ。


7時過ぎに家出て3時間。ロングライドガンガン行く人もいるけど、1日の行動は6時間程度で100〜120kmくらいってのが無理なくて良さそうだ。獲得標高も今日で820m。これも1,200くらいが自分にはちょうど良いかな。


そう言うこと考えながら今はこれくらいの距離を走ってる。はよキャンプ行きたいなあ。