Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

週末ライド、能勢ポタリングを奥さんと

夏になって、すっかり乗る量が減ってブログ更新も滞ってましたが、久しぶりにチャリ乗ってきた。子供を実家の両親に診てもらって夫婦でチャリに乗ってきた。いつもは休みの朝にさらっと走って帰ってくるだけだったけどランチ挟んで1日のんびり走りに行ってきた。こういうの楽しい。

https://www.instagram.com/p/BW6K4CWFSsW/


堺在住としては能勢は少し遠い。普段行けないところだけど、子供預けていくにはちょうどいいくらいの距離だな。車で片道1時間なので、無駄にドライブだけ長くなることもなく、山もそこまで険しくないので(ルート次第だけど)適度に登って平地もあって気楽な感じ。


一庫ダムで車を停めて、まずは野間のけやきを目指す。ここまでは楽勝。

https://www.instagram.com/p/BW3wt7JlAz1/
野間の大ケヤキからスタート。ここから野間峠登りまーす #能勢ライド #cycling #weekendride #osaka #steelbike #charibu #outsideisfree



そこから野間峠へ。ここは結構登る。奥さんがカーブの多い下りが苦手だというので西から登って、東側の急な下りを一気にダウンヒル。時折足をついて休憩挟みながらもなんとか登る。僕はまだ余裕はあるけど、誰かと一緒に走るのは合わせたり休んだりしながらで、それはそれで勢いよく走るのとは違った楽しさあるからね。


山を降りたらエマコーヒーで休憩。普段絶対行かないような立地、チャリ乗り多くていつも写真見て気になってた。

https://www.instagram.com/p/BW32ymHlQM2/
Coffee break after pass ride. Bike and coffee. #cafe #coffeebreak #bicycle #cycling #outsideisfree #steelbike #能勢ライド


プレスのコーヒーもうまかったし、BLTサンドも思ってたよりかなり美味しかった。たっぷり食うよりちょくちょく食べながら走る方がサイクリング向けなのでこのくらいの分量がいいのかもね。


https://www.instagram.com/p/BW4cpuhlP3Z/
能勢ライド楽しかったな。奥さんと行くライドは強度は高くないけど気楽で楽しい。 #cycling #能勢ライド #吊橋 #brigde #bicycle #osaka


登ったり下ったり、雨に降られたりアイス食べたりしながら50kmくらい走った。距離はそれほどでもないけれど満足度高かったし、奥さんも楽しかったようなのでなにより。また走りに行きたいなぁ。キャンプ場もそこそこあるので、自走とキャンプもいいし、千里中央まで輪行してからいくのも楽しそうだな。自転車はいろんな楽しみ方があるのがいいねえ。