Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

週末ライド、南河内グリーンロード

朝起きて、手軽に走れるくらいのところでコース探してたら信貴山フラワーロードはまだ僕にはきつそうで、太子ICと南河内グリーンロードが良さそうだったので走って来た。

最近河内長野を「奥河内」っていうのがどうも馴染まなくて、南河内はまだ自分の中でしっくりくるのもいい。

https://www.instagram.com/p/BNCGY-NjKLG/
グリーンロード、初めて河南の方まで行ったけど景色もいいしなかなか好きだったな。40km、休憩入れて2時間半のんびり。#felt #crossbike #bicycle #bikeporn #日本の田舎 #河南町 #週末ライド

堺から中央環状を東に向かい、古市から駒ヶ谷のチョーヤの横を通って太子ICへ。太子の道の駅から南下して河南町の方まで、ぐるっと40km。週末丸々チャリこいでるわけにもいかないし、子供と過ごしたりするから、朝から出て休憩入れて3時間以内で余裕ってコースはとても心地よい。いい疲労感ある。


グリーンロード自体はアップダウン多くてジェットコースターみたいなコースで、登りもそんなに長くないし適度な疲労感で追い込みつつ走れるので面白い。時間があれば大和川と石川をぐるっと回ることもできるし、時間と体力みながら距離変えたりみたいなこともしやすそうだ。午前中まるまる使うなら千早赤阪とか河内長野の観心寺まで足伸ばすのも楽しそう。




手軽に走れるくらいのところに適度な坂があるのはなかなかありがたいもんですね。