Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

LEZYNEのライト「HECTO DRIVE 350XL」「STRIP DRIVE REAR」を購入

新車と同じタイミングで買おうと思ってたライト、最近ちょくちょく走りに行くので移設もできて今より明るいやついるなあと購入。フロントはキャンプするときのランタンがわりにもなるし、とりあえず付けてるだけの感じが強いやつだったので明るいやつにしてみた。

https://www.instagram.com/p/BM-9Mt9j-YS/
明るさとかっこよさのバランスが良かったのでこれにした。猫目より渋い。いいねえ。#lezyne #ledlight #hectodrive #stripdrive

HECTO DRIVE 350XL

多分夜中にがっつり走ることは今のところなさそうなので、800とかみたいな光量もいらないし350ルーメンでも今より十分明るいはずなのでHECTO DRIVEにした。

LEZYNEはデザインもかっこいいし、値段も実はキャットアイより安い。これが350ルーメンで4,300円、キャットアイのVOLT400がこれよりは明るいけどAmazonで5,300円。使ってみてどう違うのかはこれからだけど今のところ概ね満足。ハンドルバーでもそんなに主張ないしね。


光の種類の選択が多くて、そこの操作はややこしそう。弱く付けて昼間に走ってて、トンネル入る時に明るくしたい、みたいなありがちなシーンで手間取ったりね。光量多いとハンドルにつけると対向車きついかもしれないからフォークにつけるのもいいのかもしれないなー。


トンネル走った時の写真を念のため。まあまあ明るいけど写真わかりにくいな。

STRIP DRIVE REAR

リアのライトは、荷物積んだ時にシートポストには付けられないことは確定なので、車から見やすい右側で大きく光るのがいいなと思ってたのでこれにした。これもキャットアイのブレーキに反応するやつもいいなと思ったけど、少し高かった。

で、シートステイにつけて見たら、今のフェルトのクロスはシートステイちょっと太いのもあるけどちゃんと取り付けできた。40km走って来たけどずり落ちる様子もなく安心。



レザインのSTRIP DRIVE。かなりガッシリしてるけどシートステイにちゃんと着くし、めだっていいかも。 #lezyne #stripdrive #少し大きい



ピコピコ動くのでデコトラみたいとコメントされたけど、これはこれで暗くなって来た時とか車多い所だといいかもね。点滅、点灯も選択できるし、点灯は強弱あるから常時つけとくのにバッテリーも節約できそう。一番弱くして14時間持つとなると一泊のキャンプなら充電不要というわけだ。心強い。



ちなみに充電は本体で直接刺せてケーブルいらないというのもいい。なんだかんだで細かい荷物増えるの嫌だしね。2ついっぺんには刺さらなそうだったけど、リアが長持ちするならフロントだけ充電すればいいし、サイコンも電池の持ちがいいやつ使えば全然余裕ありそう。


https://www.instagram.com/p/BM-9bypjFe0/
実際のシーンの想定でモバイルバッテリーで充電してみる。差込が隣り合ってるから2ついっぺんには使えない。なるほど。 #lezyne #hectodrive #充電 #anker


また使ってみて感想あれば書いてみます。