Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

週末夫婦ライド「ちょっと楽しくなって来た」という奥さん

毎週末少しずつルート変えながら奥さんと走ってるけど、2ヶ月経ってだいぶ慣れて来たようで「ちょっと楽しくなって来た」と行ってた。まだ寒い3月から始めて、桜の季節、新緑の5月と自転車乗るのは楽しい季節になって来たしね。

https://www.instagram.com/p/BTvCNSjlp2s/
新緑の季節、緑のトンネルを駆ける。道が舗装し直されててかなり走りやすいしここの道はやっぱり好き #morningride #cycling #bicycle #osaka #greentunnel #passhunting #roadbike #自転車 #outsideisfree


距離は毎度40kmくらい。休憩入れて3時間くらい。子供に留守番しといてもらうにはそのくらいがちょうどよくて、本当は後15kmくらい長くなって昼食挟んで出かけられるようになるともっといいんだけどそういうわけにもいかない。でもその方が楽しいのでそっちにシフトしていくのがいいなとは思ってる。


堺からだと、和泉や太子、河南の方の「車も信号も少なくて走り易いコース」まで10-15kmくらい走らないといけないので実際走ってて面白いのは10km程度。でもちょうど良いアップ区間になるしそれはそれでいい感じ。


最初は近くから、坂の少ないコースを選んで、少しずつ坂を増やしたり距離を増やしたりして楽しみながら走ってもらえるようにしてる。2人で共通の趣味としてこれから5年10年続けると思うと、あまり負荷ばかり増やしてもしょうがないし、かと行って平地のサイクリングロードだけ走ってても楽しくない。終末ライドだけじゃなくて電車や車で遠征しようと思うと坂や距離は必然的にある程度こなさなきゃいけなくなるし、その辺で明確に目標があればもっと楽しめるんじゃないかな。


自分1人や慣れた友人と走りに行く時と、奥さんと行く時はルートやペースも変わってくるだろうけど、そういう楽しみ方の幅があるのも自転車の楽しみ方だなあと思う。今はまだ子供が小さいからできる範囲の楽しみ方でいいんだけれど。


アップダウン区間のギアの使い方や登った時の達成感、脚で稼いだ景色が広がるところなど、走ること自体も楽しくなってるようだし、あとはご褒美のデザートだのランチだのが着いてくるとなお良しというところかな。