Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

大阪でキャンプライド

週末にキャンプライドに行ってきた。
大阪の中でも面白いキャンプ場があって、家から40kmくらいでいつも走ってる道の延長線上に遊べる場所があるのはありがたい。

f:id:playbikecamp:20210906093129j:plain

9月の初め、少し涼しくなり始めたタイミングだけど防寒系の荷物が少なくても大丈夫かなという頃合いだったので、極力荷物を絞ってどんな感じになるかのチャレンジ。ベースウェイトが5kgくらい。

フロントラック

f:id:playbikecamp:20210906093141j:plain


街乗り用のバイクに付けてたフロントラックをCORNERに移設。ラックをつけると一気にカルチャー感出てくる。自分の好きなスタイルというのでもなくてずっとこれで行こうとは思わないけど、どんな感じになるんだろうかと試してみた。

結果的には「とても便利」だったな。増えた荷物やざっくりしたパッキングや、そういうものをとりあえず積んでおく事ができるのは面白かった。

まあ次はやらないかな。ラック周りで重たくなる重量分もあるけどシフトレバーがカゴに当たるのでちょっとイマイチ。何事も試行錯誤だな。積載量、距離、持ち物、スタイル、そういうののバランス見ながらその都度セットアップするんだけど選択肢としてはとても良い。


f:id:playbikecamp:20210906093137j:plain

ハンモック泊

f:id:playbikecamp:20210906093121j:plain

ハンモックスタイルは昔から憧れがあったけどなんやかんや条件が揃ったので今回初めての試み。単体での寝心地も良いのだがトラベルピローを使ってみるとフィット感が完璧。

今回はSOLとトラベルシーツだけで行ける気温だったので良かったけど、もう一回り寒くなってきたときに寝袋だと冷えるってなった時にどうするかは考えないといけないなー。アンダーキルト買うのかは値段と頻度考えると要検討。

マットと寝袋がないから寝袋軽いというのが成り立つけど色々増えるとどうしたもんかってなるかな。

Helinox chair Zero

前に買ってバイクパッキングに持ち出すのは今回初めてのチェアゼロ。ウルトラライト的には不要な荷物最右翼だと思うのだがこれが快適。

f:id:playbikecamp:20210906211748j:plain


元々使ってたチェアワンから、軽量版のチェアワンを追加してソロで行く時はこちらにスイッチというイメージ。チェアワンミニも考えたのだが座り心地が良くないので却下。

他の荷物を削ってでもフルサイズの椅子を持っていった事でキャンプの時間はかなり快適。数時間椅子に座って過ごすことになるのでライドの疲れを抜くのにも良いしリラックスして飲む酒はうまい。地べたに座るのは腰の負荷が大変なのだ。

ソロならハンモックに座ればいいし他にやり方はあるだろうけど、椅子ありキャンプかなり快適だった。

自転車の楽しみ方

毎度キャンプに行くのに荷物積んでペダル踏んでると思う「こういうことがやりたいねん」という気持ち。

f:id:playbikecamp:20210906093133j:plain


大会で上位に行きたい人、自分の記録に打ち勝ちたい人、なるべく速くなるべく遠く、という人もいるだろうし自転車の楽しみ方はいろいろ。私はそういうのに興味がないだけなのでのんびり走って遊んでいます。


f:id:playbikecamp:20210906093125j:plain