Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

青山高原有給ライド

三重県、津の山の方というか伊賀というか、青山高原という景色の綺麗なところがあってインスタでもよく見かけてたところに有給ライドで行ってきた。地元の人のアテンドで裏道通ってヒルクライム、これがかなり心地よかった。

いつも一緒に乗ってる友人の友人で、一度一緒に飲んだことがあって「今度休み取って三重まで行きますよ」と言いながらタイミングあわず数ヶ月行けてなかったけどようやく有給のタイミング合わせられた。

普段はグラベルとか走ってる人が合わせて舗装路中心のコース作ってくれて、コースや写真スポット、終わった後のお風呂やカフェまで満点のおもてなし。たまらんな、、、



普段と違う道を走って、それでも車の少ない裏道をいつもの道のように縫いながら走っていく。地元の人の極上ルートをアテンドしてもらう楽しさってこういう事なんだなあと感心しっぱなし。

8km、平均で7%程度の登りを淡々とおしゃべりしながらペダルを回していく。はるか彼方に見えてた風車がどんどん近くに見えてきて、視界が開けると今度は真上に仰ぎ見る感じ。あー、ここかー



曇り空自体はイマイチだけど、暑くなりすぎるよりはマシで、雨男2人が集まって乗りに行くのにこの天気は上出来。


いつもと違うルートを走ること、すごく親密というわけではなくても趣味の近いチャリ乗りと走りに行くこと、登った後の絶景。家の近所で味わうのとはまた違う面白さがあって楽しいなあ。

自転車乗りは方々の街にいるので、どこかの道は誰かのホームコースだったりするし、ウェアや自転車や走り方みたいなところで趣味や波長があう人がら増えると面白い。100km走ると言われてもなんとかなるんだけど、僕自身は50kmとかくらいを景色見ながら写真撮りながら、のんびり走る方が基本的に好きなのでそんなにひたすら走るのじゃなくても良いなあと思ってる。


美味しいスイーツがあるとか、眺めのいいところがあるとか、そのコースを選ぶときに登りや距離が言い訳にならない程度には走れるようになりたいと思うのだけど、車でも輪行でも、目的地まで行って50〜80kmくらい走って美味いもん食べられたらもうだいたいそれくらいで満足したりするんだよなあ。



青山高原、今度は別の誰かを連れてまた走りに行きたいな。三重県なら松阪や鳥羽の方も行ってみたい。