Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

平成最後の桜ライド

平成最後って今のうちに言っておかなきゃ感あるよね。ないかな。まあいいや。

日本人本当に桜好きだよなあと思うけど、季節の変わり目わはっきり感じられるのと、タイミング逃すと1週間で余裕で散ってしまう慌ただしさや、淡い青空に映える色合いとか色々あるんだろうな。自転車で走ってても方々に植えてあるもんねえ。


街中や公園、住宅街なんかも多いけど、週末ライドで見に行くのは山の上とか峠の下りとか、そういうところを縫うようにコースを考える



ここは綺麗だろうと思って走りに行くところもあれば、通りかかりでふと桜並木に出会うところもある。


それ単体だとそこまでインパクトなくても、繋いで走って見に行けるのは自転車の楽しさだな。



名所と言われるようなところまで脚を伸ばすのもよし、家の近所の公園も綺麗だし、足を止めて写真撮ったり、下りのカーブ沿いにずっと立ってる並木道を体感しながら走ったり。


普段から桜の木を見て「この辺春になったら綺麗だろうなあ」なんて思いながら走ってるけど、いざ桜の季節になるとそんなに方々には行けないけれど。


冬枯れした茶色い風景ばかりの季節もようやくおしまい。ここから走るの楽しくなってくるねえ