Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

有給ライド 水越峠と裏金剛登山

有給取って走りに行ってきた。先週の時点で予報は今週ずっと雨だったけど、台風が通り過ぎて(大阪はそこまででもなかったな)天気も良くなったので一人で走りに行こうかなと。車で移動すると実際に走れる時間も短くなるので、今日はいつも走ってるところで折り返したりせず行けるところまで行ってみようかと大回りでぐるっと走ってきた。


https://www.instagram.com/p/BWL_yCnlVRK/


大和川→石川→南河内グリーンロード→持尾展望台→水越峠→御所、で前半戦は終了。いつもはこれのどれかだけ行って帰ってくる感じだったので全部フルで行くとなかなかきつい。いや、楽しかったけどさ。


水越峠は前に行ったきり、そこそこ距離もあるので普段は足を伸ばさないんだけど、時間もあるし、山で折り返すのは好きじゃないし(基本的に違う道通りたい)そのまま奈良側まで行ってみようと張り切ってダウンヒル。そしたらこれがとても楽しい。景色も綺麗だし、下りのところもトンネルで車もほとんどいない。大阪側はほぼ309号なので車の交通量もおおいしね。


https://www.instagram.com/p/BWMFfxjlaQx/



https://www.instagram.com/p/BWMMmzQFnir/
山綺麗だったなあ。水越峠の奈良側、路面荒いけど綺麗だった。 #cycling #有給ライド #outsideisfree #hillclimbs #downhill

県境を越えると一気に道が悪くなるのも面白い。奈良ェ、、、、てなるよね。


で、そこから五條方面へ向かって、裏金剛を登る。ここは結構きつかった。でも楽しかったな。6km、ずっと7%弱くらいの登りを淡々と漕ぎ続ける。体力ねえなあ。持久力てことか。呼吸はまだそこまできつくもなくて、登りで足が回らなくなってきて、その辺を解決するには筋トレとか体幹とか心配とか、ちょっとトレーニングしないといかんなーと思います。早くなること、強くなること自体はやっぱりそんなに重要じゃないけれど、身軽に走ってそこそこしんどいのだけど、これにプラス6kgくらいの荷物を積んで走っても坂や峠や気にせず走りたいコースを走れるようになりたいんだよな。


https://www.instagram.com/p/BWMYNZiFpdc/
Back to Osaka pref.! さすがに疲れた。 #hillclimbs #tunnel #steelbike #cycling #bicycle #roadbike #自転車のある風景 有給ライド



金剛トンネル越えてから、石見川→観心寺→河合寺→河内長野、のダウンヒルは超絶楽しかった。河内長野出身だけどその辺ほとんど行かないし、登りだと死にそうになってたかもしれないけど下りだったのでとても心地よい。全部で90km走ったけど登りは車多かったり細かったりしてそこそこきつかったけど下りはどこも走りやすくてとても楽しかった。



5時間走って、休憩含めて7時間。走るのが早くなると休憩がもっとゆったりできるようになるんだよなあとか思うね。そういうのが大事だよなあ。普段子供に留守番してもらって走りに行くにはこれだけの時間空けとくことはできないけれど、またどこかでタイミングみて走りに行けたらいいなあ。奥さんにはまだ少しきついかもしれないのでもうちょっとしてから改めて二人で行けたら最高やなと。


https://www.instagram.com/p/BWMqZdqFTFE/
今日走ったコースはかなり満足度高かった。自分の脚的にはこのくらいが1番満足度高いかもなー #cycling #congépayé #有給ライド #水越峠 #南河内 #outsideisfree


てことで、明日1日また仕事頑張ろう。今日は疲れたしサガンもいないのでツールは適当に見れるところまで見て寝ようと思う。