Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

カジュアルスタイルでロングライドやってみた

今回一泊でキャンプ行くのに、カジュアルスタイルのサイクリングに挑戦。ガチの正装じゃなくてもなんの問題もないんだぜって思ってる。

海外のバイクパッカーたちがネルシャツにハーフパンツなのを見ててなんかいいなあと思ってたのでやってみた。

https://www.instagram.com/p/BUoBM-4FNes/


カジュアルといってもそのままの普段着でもなくて、インナーは吸水性たかいVネックで上着のシャツもberghausの機能性シャツ。Arc'teryxのハーフパンツの下はパールイズミのレーパン履いてる。カジュアルにする事と機能性を求めないことは別。

上から下までがっつり正装するのが恥ずかしいとかそう言うのは特にないけど、単純な好き嫌いの問題で、自転車乗ってる間はなんの問題もないけど、食事や買い出しや店に入る時にピチピチのカッコで行くのってなんかねえと思うんですよ。


なので、数時間家の周り走るだけならまだしも、補給したり輪行したりするようなキャンプライドはこのスタイルの方が気楽。


パトリックのSPDシューズはそのまま電車も乗れるし、Arc'teryxのペリメーターショーツは電車乗るのも気楽だし軽いしカーゴポケットはジッパー付きなので走っててiPhone落とす心配もない。カーゴポケットはキャンプの設営なんかの時もとても便利だ。


100kmくらい走っても特に変な負荷もなく、走りながら肩を回したりストレッチしても突っ張らないのでとても気に入っている。早めのセールのタイミングでゲットできたのでどれもかなりお得だった。今年の夏はこの感じで走りに行くぞ