Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

今週末のバイクパッキングに持って行く荷物リスト

今週末、友人と予定合わせてキャンプに行く予定。ショップやってたりしている人と日程合わせて日月の二日間。一週間前の天気予報ではそこだけ雨だったけど天気も上向きになってきたので荷物の準備進めつつ備忘録としてパッキングリストを作ってみる。前にも一度リスト作ったけど道具も増えてきたので改めてまとめてみる。
https://www.instagram.com/p/BUBoDZWl-9Z/
フレームバッグ試作2号。一気室で使える最大サイズくらいの感じ。ジャストサイズ #framebag #bikepacking #cordura #camo #試作品 #millet #myog


フロントバッグ

フロントバッグは「自転車に乗ってる間には使わないもの」を基本にキャンプ場についた時に必要になる物をセットしておいておく。専用品ではなく、ORTLIEBのドライバッグをハンドルに付けてみる作戦で、防水も備えているので雨が降っても寝袋等が濡れずにすむ想定。雨が降ってもあとでまとめて放り込めるので濡れた物を切り分けておいておく事ができるという面でもよいかなと。

フロントバッグを単体で購入する場合はドライバッグはサドルバッグの中に入れて防水対策もできるのでこれはこれで便利かな。ロールアップ式になってる片方をブラケットに引っ掛けて、あとはうまい具合にマジックテープを100均で買って固定する。


これで合計1,300gくらい。その気になればプラスHelinoxの椅子くらいつけられそうだけど。


フレームバッグ

フレームバッグは重量のあるもの、移動中に取り出す可能性があるものくらいか。知人のカバン屋の試作品をつけていきます。これでフィールドテストしてこの後サイズ合わせてオーダーしようかなと思ってる。知人のチャリに合わせて作ってるのでボトルケージが潰れてしまうサイズなのが難点。前三角が全部埋まってしまうタイプも魅力的だけど、使い勝手とか単体で使うこと考えるとやっぱり上だけの横長タイプが一番良いのかもしれない。

  • キッチン関連
  • 補給食
    • おにぎり
    • 羊羹など
    • 水ボトル
  • 食料品(近くで買い出し)
  • ツールセット
    • 空気入れ
    • 替えチューブ
    • タイヤレバー
    • キーセット
  • 輪行バッグ
    • マジックテープ
    • 移動用のショルダーバッグ
  • エマージェンシーキット・衛生用品
  • 電気関係
    • モバイルバッテリー
    • iPhoneケーブル
    • watch ケーブル
    • LEDライト
    • ziplock(小さいサイズ)

重たいもの、と思って入れてみても大体で測ると1,700gくらいだった。

サドルバッグ

サドルバッグは大きくて軽いもの。ということで基本的には衣類。停めてる時にもアクセスしやすいけど出すのは面倒そうなので「必要があれば取り出せるもの、でもライディング中は特に必要ないもの」で考える。APIDURAのバッグはロールアップ式なので最初は詰めずに小さくしておいて、キャンプの前に食料品買ったら後ろに入れられるようにしておくのが良いかなと思ってる。

  • キャンプ用の服
    • コットンのTシャツ
    • インサレーション(Arcte'ryx Argusジャケット)
    • 保温レイヤー(モンベル ジオライン)
    • 保温タイツ
    • サンダル
  • お風呂セット
    • タオル(COCOON テリータオル)
    • ビニール袋

服が思いの外重たくて合計2,000g程度。



今の所これで5kg。もう少し荷物が増えたり食料買い込んだりして大体荷物で10kgくらいになるのかな。チャリ10kg、パッキング10kg、体重67kg。合計87kgならまあなんとかなるんじゃなかろうか(基準がわからん)。