読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

天野街道をロードバイクで走ってきたらやたらと気持ちよかった

週末ライド 自転車 大阪 ルート

先週に続いて天野街道走ってきた。こないだは堺カントリークラブの南側のところだけ走ってきたけど今日はほぼ全工程走ってきた。前半が思ったよりオフロードで、トレイルというほどではないけれど舗装された上に土が乗ってるか、踏み固められた砂地なのかダート区間が満載でなかなかスリリングだった。

f:id:playbikecamp:20170319213818p:plain


南海電鉄の紹介ページ
www.nankai.co.jp


▼写真が多いのはこちら
8tagarasu.cocolog-nifty.com



堺から狭山池、岩室まで310号線でずーと走る。緩やかな登りが続くけど走りやすい。岩室から細い道を入って、そこからは登ったり下ったりのルート。入り口で自転車禁止の標識もないし近所の人もママチャリで走ったりしてたから問題ないんだろう。岩室のところの入り口には「歩行者と自転車のみ」の標識あったくらいだしな。


砂が多いと下りはスリッピーでかなり怖かったけど、バランス取りながら、ギア替えたりしながら、スピードは出さずに走る。住宅街のすぐ裏だけど林の中で涼しくて快適。9時くらいとかだったのでまだ歩いてる人も多くないし、声をかけながら減速して走ってかなり気持ちよかった。




堺カントリークラブの南側に入ると田んぼや桜の木が多くて、もう少し暖かくなるとハイキングしてる人も多くなりそうだな。少し荒れたアスファルト、軽自動車1台通れるくらいの幅で、向かいからも走ってくるから速度は上げずに景色を見ながら走る。かなり楽しい。


途中、野菜の無人販売で大根2本を100円でゲット。前に見てて良さそうだなと思ってたので鞄に袋もつけて行ったしね。大根、ちょうどボトルゲージと同じ大きさだったw


https://www.instagram.com/p/BRzKg3dFSuo/
大根2本100円だと買っちゃうしこうなるよね #週末ライド

河内長野の下里運動場から天野山の方に抜けて、くろまろの郷で一旦ゴール。休憩してからは石川サイクルラインで下って帰ってきた。適度なアップダウン、広がる景色、旧家が多くて植木も綺麗。なかなか走りごたえのあるコースでした。もっと峠走りたい人には物足りないかもしれないけど、景色見ながら春の訪れ楽しむにはちょうどいいくらいのコースだったな。

https://www.instagram.com/p/BRzOWVaFvfb/
河内長野出身のくせに初めて来たよ #週末ライド #cycling



また誰かが南大阪に走りにきたらアテンドして走ってみたい。往復40km程度、ちょうどいいくらいの感じでした。