Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

週末ライド、和泉と天野街道を走ってきた

昨日は奥さんとのんびり走ってきたので今日は1人で山へ行って来た。昼前に予定があったので3時間程度、行きたかった和泉の方へ行って来た。


https://www.instagram.com/p/BRhA7ogFtH2/
さすがにこの時間ではカフェ空いてないな、、、 また来よう。 #fresco #osaka #cycling #gooutside #steelbike #glassstudio #morningride

泉北〜横山高校

なかもず→北条町→宮山台→泉田中→横山高校→和泉のガラス工房Frescoで一旦ゴール。サイクリングロードでも広域農道でもないけれど車の交通量は少なく走りやすい。いい感じのアップダウンがあり、緩やかに5kmくらい続く登りがあったり。

Frescoには併設でカフェがあるんだけどさすがに9時前では開いてなかった。片道20km、ちょうどいいくらいの距離感だったのでこんどは開いてるところ狙って行くのもいいな。

横山高校の横には和泉の運動公園ができてて、芝生のサッカーグランドに野球場、けっこういい感じのところができてたな。

170号線旧道〜天野街道

ここからは登り。2.5kmくらいならけっこうなんとか軽くこなせるようになって来た。自分の足もなかなか悪くない。河内長野方面に抜けるトンネルがあるので車は結構そっちのほうに抜けてて旧道は車も少なかった。天野山から下里グランドは前に一度通った道。こないだは泉北方面に抜けたけど小山田から狭山方面の天野街道を走る。


https://www.instagram.com/p/BRhlLNklPXS/
小山田の里山、天野街道。かなり楽しかったなここ。 #cycling #サイクリング #steelbike #河内長野 #osaka


軽自動車一台が通れるくらいの幅の農道、広がる田んぼに畑、遠くに見える岩湧山葛城山の景色。いいなあ、とてもいい。走りながらニコニコしてる。ちょうどいいくらいの距離感で綺麗な景色が見渡せる。十三峠とか走りに行くのも楽しいんだけど、南河内の見慣れた景色を走るのはなかなか心地よい。


ネットで探してたら動画見つけた。便利な時代だ。

狭山の方まで戻って来て、狭山市役所の近くにあるカフェで休憩。なんとなく雑誌とかで見たことはあったけど、なかなかコーヒー美味しくて楽しかった。屋外のベンチでコーヒー飲みながらのんびり休んで家に帰る。45kmくらい、休みの朝に走りに行くのにちょうどいいくらいだった。


https://www.instagram.com/p/BRhI8BKFUlt/
coffee break #morningride #coffee #littleisland #dripcoffee #steelbike


新車のクロモリもこれで150kmくらい。だいぶ慣れて来て調子も掴んで来た。これからまだまだいろいろ走りに行こう。4月になったらとりあえずどこかキャンプしに行きたいなあ。