Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

週末ライド、奥さんと南河内ポタリング

2人の頼んでたチャリがようやく揃ったので初めてのちょっと遠出。2週間前は奥さんが新しいロードで僕は納車前日にクロスバイク乗って近所を20km弱走ったくらいだったのだけど、もう少し距離を走りつつあれこれ行ってみた。

https://www.instagram.com/p/BRftoJ7FnRJ/
時折陽が出て、暑過ぎず寒すぎず心地よい自転車日和だったなー。 #cycling #大和川 #osaka #gooutside #steelbike


これ、多分「嫁と一緒にサイクリング/ポタリング」で一番気をつけないといけないところなんだと思うけど「ついつい飛ばしちゃう」「ついつい坂を登っちゃう」「ついつい『ちょっとだけだから』とか行って無理させちゃう」みたいなことやりがちで、「もう楽しくない、知らん!」ってなる絵が眼に浮かぶ。


とりあえずは、平地中心で、峠とも呼べない程度のアップダウンあるところ走るくらいで楽しく遠出すること中心で自分のことは二の次で考えながら走ってみた。


https://www.instagram.com/p/BRfEhIOFimm/


新金岡から出発して、北花田から大和川沿いに柏原まで。自転車専用ロードをのんびり走る。車がないだけでけっこう心地よく走れる。休憩挟みながら石川を南下して慣れないギアの使い方とかも少しずつ覚える。僕はクロスバイクからの乗り換えで勝手がわかるけど、奥さんはまだ「自転車楽しい」と思うほどに乗ってないのでチラチラ様子みながら走る。

駒ヶ谷のあたりからグリーンロードに入って緩やかにアップダウン。太子ICまで行くと坂がきつくて挫折しそうなので手前の緩やかなあたりで南阪奈沿いに羽曳野方面へ戻る。「アウターってなに?」「フロントって右?左?」みたいなところから、実際に坂を走ってみてなんとなくどうすればいいかも理解してきた様子。うちのあたりはそこまで坂が多くないからちょっと走らないとその辺まで行けないけどね。


話しながら走ってたり、休憩で話したりしたけど、多分この辺の要素を織り交ぜながら道を考えてみたらいいのかなーと思ったりして。

  • 坂はそこそこ
  • 平地ばっかりでも面白くないけど坂ばっかりはもっと嫌なはず
  • 自動車と並走するところは怖い
  • サイクリングロードだけでなく、車の少ない路線とか
  • 行った先に美味しいものがあればなおよし
  • ハンガーノックにならないようにと言い訳用意して甘いもの食べる

石川まで車で行って公園に置いといて太子や河南の方行くとか、ルートの考え方はいろいろあるかもしれないけれど、40km程度で(今日は37km)本人のテンションが上がるの待ちつつ(もっと坂のとこ行ってみようよとか言われるまで辛抱)もう少し暖かくなったら琵琶湖とか走りに行ってもいいのかもな。子供をどうするか考えないと行けないけどさ。


定期的に運動して体使うエクササイズが多分基本にあって、身体動かしてうまいもん食べるってのが多分一番楽しいだろうな。子供置いて出かけられる範囲は限られるけど、その辺考えながらあちこち出かけるのも楽しそうだ。自分1人で山の方まで行ってみるのとはまた別の楽しみ方ができてきてそれはそれでとても楽しみだ。


ということで、明日は早起きできたら山の方まで1人で行ってみようかと思うのです。