読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

週末ライド、千早赤阪から観心寺方面へ

特に用事ないのでみんなで河内長野の実家に帰ろうかという話になり、妹も行くというので軽自動車で一人あぶれてしまう。「チャリで帰ったら?」と奥さんに言われて、冷静に考えると罰ゲームなんだけど喜び勇んでルート調べだした私。まあいいか。

https://www.instagram.com/p/BQoz2AGFZu4/
tower of perfect liberty #嗚呼PL #永遠の学園


天気が悪かったり用事があったりで今年は正月以来ほとんど走れてなかったのでちょうどよかった。石川沿いとか龍泉の方からは前に行ったので千早赤阪村の方に抜けるルートで行ってみた。


富田林のPLゴルフ場横を抜けて佐備方面に向かうところは何度も走ってるので勝手もわかる。そこから緩い登りがずっと続いて河南の道の駅から小吹台方面に抜ける。この辺は道の感じはわかるんだけど自分の実家のあたりからは山の向こう側ってイメージでほとんど行くことなかったエリアなんだよなあ。チャリ乗るようになってそんなところも行動範囲になったりするので面白い。


ちなみに今日走ってみたかったのはAliExpressで買ってた格安トゥーカバーも使ってみたかったから。


https://www.instagram.com/p/BQo3y9xFQao/
アリババで$4で買ったトゥーカバー、防寒は完璧やけどクリートの穴の位置がおかしい。噛み方甘いけどなんとかなるレベル

防寒機能はバッチリ。靴のサイズに対してもちょうど良い。ただ、穴の位置がクリートと合わなくてちょっとペダルとの間に噛んだりしてしまう。まあクリート自体はうまくはまるので支障はなかったけどまあ$4だしこんなものか。


実家でくつろいで、帰りは石川サイクルライン沿いにのんびり帰ってきた。サイクル橋も綺麗だ。


https://www.instagram.com/p/BQpL5tJFCSp/
日が出て来たので快適


さて、いよいよ新しいチャリが来週には納車される予定なので12年乗ってきた FELTのクロスバイクで走るのも今日が最後になるかもしれない。そんなセンチメンタルなところもあった。街乗り用、普段の生活用になるので余裕ができたらオーバーホールしてタイヤもブロックタイヤにでも変えていざという時に山道走れるようにしようかななんて思うけど。


それはそれとして新車楽しみだ。