Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

ツールボトルどうしようかと迷ってたのでとりあえず普通のボトルに入れてみた

ツールボトル欲しいけどどんなのがいいのかと考えてて、とりあえずは納車されてからチャリに合わせて考えようかと思ってた。かといってフレームバッグにごっそり荷物入れておくのもなんなので、冬場は水2本いらんしと余ってるボトルにとりあえず入れてみたらポンプも含めて綺麗に収まったのでそのまま走ってみた。


https://www.instagram.com/p/BQphrQalHXR/
ツールボトルどうしようか悩んでたけど、とりあえず使ってないボトルに入れたらちょうど入ったのでしばらくこれでやってみる。 #toolbottle #bicycle

ボトルに入れてみたもの

  • ポンプ LEZYNE PRESSURE DRIVE
  • タイヤレバー
  • 工具 TOPEAK
  • チューブ

まだ余裕あるのでコンパクトな鍵くらいなら入りそう。

実際走ってみて

いままでなんとなくフレームボトルに入れてたけど、キャンプに行くのでもないときはさすがにオーバースペックであまり気味になってたのがちょうどのサイズでフレームの前三角に収まってくれるのでバランスも良い。

いつもなら5個入りミニあんぱん買ってバッグに入れておくのだけどそれができないのは少し困った。APIDURAのフードポーチ的な、他のものでもいいけどハンドルのところに食べ物やカメラなんかをしまっておけるようなポケットのやつは欲しいな。いろいろあるけど、とりあえずはMilletのなんかの安いのでもいいんだけど。


ハンドポンプが入るサイズで探そう

ツールボトルの類はいろいろあるけど、Vittoriaのやつはイタリアンカラーなのでフレンチカラーの僕のチャリには合わなそう。普通にカーボン柄で真っ黒とかでいいのでワールドサイクルのこれあたりでもいいかなと思うけど。



まずは手持ちのものでしばらくやってみて、必要に応じているものを買おうかとは思う。取り出しやすさとか、鍵をしまっておくのとか考えるとジッパーでできる方が便利そうね。