読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

関西シクロクロス第9戦 堺みなとグリーンランドを見に行ってきた

Twitterinstagramシクロクロスやってる人があまりにも多いので、堺でちょうどレースがあるというので見に行ってきた。本当は友人とチャリで行くとか、家族で車で行ってみようぜとか行ってたのだけど週末の寒波(カンパとかけてダジャレ言うチャリクラスタ多すぎ)と子供のインフルの影響で着込んで車で出かけてきた。堺の工業地帯の方行ったの初めてだった。


写真、出てた人のやつ勝手に撮ってますが不都合あれば消しますね。

https://www.instagram.com/p/BPRe5a7j2C6/
なかなかすごいなあ。選手も展開もわかってないけどなかなか胸を打つね。


勝手が全くわからない状態で、とりあえず人のいる方へ向かって歩いて行く。駐車場に止まってるSUVを中心とした車にはみごとにキャリーがついていてチャリ持ち込んで来てるんだなあと思う(そりゃそうだ)。で、なんとなく砂のコースがあったのでその前で待ってると早速レースが始まって、どうやらそこがいい感じのスポットだった様子。


早速先頭の人が入ってくる。いきなり前転するくらいの転倒www 笑っちゃいけないけどいきなりでかなりの見応え。いや、面白いぞこれ。


f:id:playbikecamp:20170115223306j:plain


コースは軽くロープで仕切ってあるだけで選手は目の前を走って行く。これなかなか楽しい。臨場感かなりあるね。みてる人もヤンヤヤンヤと声援送って、自分が見てたのは多分男女のトップカテゴリーみたいで漕いでる人はみんなうまかった。そして知り合いというか有名な選手がいるんだろうけど「〇〇さんがんばってー!」みたいになる。そういえばツアー・オブ・ジャパン見に行った時もそうだったけど僕はよく知らないけどローカルレースずっと見てる人ってかなり多いんだろうなあ。サッカーでもJ3どころかJFL地域リーグの選手見に行ってるようなもんだよね、これ。



f:id:playbikecamp:20170115223326j:plain


見る場所を移動しながらいろいろ見て、途中から走ってる選手の息遣いがどんどん荒くなって行くのもわかる。これ、かなり面白い。坂道や砂、ぬかるみになってるところまで、ギア変える音も聞こえるしかなり生々しくレースが見れる。なるほどなあ。レース観戦ってTOJしか行ったことないからきちっと整備されてたけど、もっと自分が走ってるような臨場感で楽しめる。いや、これはいいなあ。



会場にたくさん並んでいる自転車見てるのも楽しい。実業団みたいなところの人もいるんだろうけど、もっとローカルの、自分で小遣い貯めてチャリ買って楽しんでる感じでそういうのも見てて楽しい。



シクロやってみたいとは特には思わなかったけど、でもああいう楽しみ方もあるなあと思ったし、ディスクブレーキでブロックタイヤにしてオフロードガンガン走るのも楽しそうだなあと思ったよ。新しいチャリはロード用の105なのでそこまで太いタイヤは履けないけど、25cのゴツめのタイヤで出かけて多少のトレイルも走れるようになるといいなあ。


本当に、いろんな楽しみ方があってそれぞれちょっとずつよそのことも気になりつつ、自分が一番かっこいいという自転車を組んで自分が一番楽しいと思うことをやってる感じがいいなあ。釣りやらないけどそんな感じかな。「バス釣りサイコー」みたいのと磯や沖に出る人はやっぱり違う道具と違う価値観で楽しんでるんだろうか。いやあ、面白かった。今日からツアーダウンアンダーも始まってロードの季節やってきたけどまた近くであるときは見にいきたい。