Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

新年ライド、南河内グリーンロード走ってきた

正月休み、友人と新年ライドに行ったら見事に風邪をひいた。多分、休憩してた時間で少し冷えたのと、帰ってから風呂であったまらずにそのまま着替えて出かけたからかなーと思ってるけどどうだろうか。


https://www.instagram.com/p/BO3k-ZqDvpm/


大阪市内からやってくる友人と、大和川で待ち合わせ。そこからいつものホームコースでグリーンロードを目指す。ロード買ったばかりでまだがっつり乗り馴れてない友人と、へなちょこヒルクライムの僕でのんびり走る。大和川沿いに柏原まで行って、そこから石川を登って駒ヶ谷、太子の道の駅。走ってる人もちらほらいたけどそんなにたくさんではなかったな。


https://www.instagram.com/p/BOyCi_ljvat/
初乗り #初コケ #firstride #newyearride #bicycle #osaka #workout #feltbike

道の駅から太子のゴルフコース方面へ抜けて、展望台まで行くのは実は初めて。北の方出身で大阪にいながらPLの塔知らない友人も、ほうぼうで目にするPLの塔が前にあったり下に見下ろしたり、ダウンヒルの後にはまた見上げたり、最後はPL病院横の坂登ったら真横に見えたりするのでなかなか楽しんでもらえた様子。


https://www.instagram.com/p/BOyFiBDDIM7/
PLの塔を見下ろす。 #greenroad #hillclimb #bicycle #workout #gooutthere


やっぱり、汗かくくらい走った後は、ジオラインで汗乾いて不快感ないからといってそのままにせずにちゃんと風呂入って身体あっためないとだめだね。後、夏用レーパンとヒートテックがかなり寒くなってきたので、中厚のメリノタイツとか買った方が良さそうだな。上半身は汗かくけど下半身はただただ風にさらされて、ひかがみだけが少し汗かく程度なので、保温もっときっちりしないとダメね。


冬用の長いレーパンも必要だろうけど、年間通じての汎用性みたいなこと考えると今はメリノウールのタイツの方がいいのかなあ。12〜2月の3ヶ月で、安い4,000円程度のやつ長く使えるならそれでもいいかもしれないけれど。




ということで風邪を引きずってこの連休はまったくチャリのれず。やれやれだぜ。