Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

春先のキャンプも見越した冬ライドの装備について

そんなにガンガン走りに行くタイプでなかったので冬用の装備は何から何まで揃ってる訳ではないけれど、細々したものと必要そうなものを少しずつ買い揃えたら朝方3度でもそんなに寒くないなと思える程度にはなってた。下りだと膝は少し寒いけど。

冬装備の考え方

上から下までがっつり正装ってのはどうも気分的に違うなあみたいのはあって、実際走ってみてわかるけどちゃんとした冬装備って多分12月から2月くらい、プラス少し前後入れて4ヶ月くらいの出番しかないよなあと思う。

あれこれ数揃えて組み合わせ楽しむのもあるだろうけどそこまで余裕がある訳でもなし、最低限で効率良いのがいいなあと思いつつ。もちろんきちんとした正装品の機能の良さは理解できるので意味はあると思うけど。


自分の使い方的には雪や凍結した路面の山の中走ることはまず無いだろうし、朝の天気が氷点下になるところはいかないだろうなと思う。春先のキャンプだとそんなシチュエーションもあるかもしれないけど、ギアのこと思うとそれもしないような。

だから春夏の装備はそれなりに充実させたとして、冬はそれにプラスアルファで乗り切れるくらいがいいな。

後は、キャンプした時に使える防寒具と兼用できれば、冬のライドも春のキャンプも基本的に同じ荷物で行けるようになるし、その選択肢を固定化できるのは何かと便利そうだ。

頭周り

  • ヘルメット
  • サイクルキャップ
  • 耳あて

ヘルメットの下にかぶる帽子、冬用があるといいのかなあ。一度忘れて走ってたらかなり寒かった。耳あてはそこまでいらないかなあ。末端が寒くなるのだけなんとか避けられたら走れることはわかってきた。見た目はあれだけど手ぬぐい使いながらなんとかできれば、キャンプで軍手がわりにしたり風呂にも使えるし手ぬぐいは便利。

上半身

これで3度で走ってて汗ばむくらいで、前を開けたりベンチレーターで調整したりしながら走ってる。

自転車ウェアで気をつけないといけないことは色んなところで書かれてるので今更だけど

  • 汗を吸い取ること
  • 吸った汗を素早く発散すること
  • 走ってる時の風を防ぐこと

がきちんと機能する必要があって必然的にチャリ専用やワークアウト用が必要になってくる。

ゴアテックスは、雨の中走るなら必要だと思うけど冬場に家の近くで100km以下走ってるくらいだと必要ないかなというのが実感。真冬に10km下り続けるシチュエーションはあまりなさそうだし、その時はその時で薄手のウインドブレーカーだけのやつ着れば十分じゃないかな。


なので、アウターに関してはキャンプして肌寒くなった時に着れるソフトシェルやミドルレイヤー的なやつで、前面は風を防いで背中と脇から汗を逃すような奴があればいい。

今気になってるのはこれ。

store.twopedalcycles.com
www.tokyolife.co.jp


Arc'teryxのはどちらかというとトレラン用なので例えば背中の丈が長くなってたりというチャリ用の工夫はないけれど、新素材のAlphaが撥水性がかなり高いらしいというのが気になってる。チャリ用には前がゴアのWINDSTOPPERになってるTRINOもあるけどそこまでいらないかなと思ったり。雪山トレランで走ったり(すごいなあ)、10度以下のバイクでも問題ないと公式サイトのレビューでも評価が高い。

ひとつ気になるのはチャリ用じゃないから乗車姿勢になった時に少し腹回りがダブつくこと。でもその分乗車してない時のシルエットはかなり美しい。Arc'teryxって海外サイズで袖が長い印象だったけど着てみたらSサイズでなんも問題なかった。


一方7meshはオシャレチャリ乗りの間でかなり見かけるようになってきたカナダのチャリブランド。こちらはチャリ用なのでArc'teryxのようなダブつきはないけど、その分乗車姿勢に合わせたカッティングで降りた時には前がパツパツになる。この一長一短感、、、

Callaghan Jerseyの良いところはウール素材なので、春先にキャンプで夜中に着る服としては完璧やなあというところ。どちらも良いので悩ましい。後は色と気分で選ぶかなあ。


ちなみにインナーに買ったモンベルジオラインがかなり良い。撥水がメリノウールより良いというのでこちらにしたけど、走っててもサラサラだし、仕事行くのにきててもかなり暖かい。ヒートテックは撥水が悪くて汗冷えするというのでこちらにしたけど実際かなり良い。これもキャンプで長いシーズン使えそうだ。

夏には7meshの半袖ジャージ欲しいけど、取りあえず5月くらいまでは出番がありそうな長袖どうするかちょっとしばらく検討だなあ。チャリ乗る時と、乗らずに使う時でバランス考えないとなあ。ちゃんとしたスポーツウェアを普段や街中でも着ようとは思わないからそこまではいらないけど、少なくとも行動着とキャンプ着のバランスは必要だなあ。

下半身

夏用レーパン流石に寒いかなあとこないだ走った時は上にハーフパンツも履いてみた。なくても良かったかもしれないけど、悪くはなかった。サドルが少し滑りやすいとかコットンだから夏場は無理よねとかはあるけど、その辺は気温見ながら重ね着するかな。

ヒートテックのタイツは流石に風を防いではくれないのでダウンヒルでは膝が寒いし、膝裏の汗が抜けないので少し寒くもあったけど、じゃあ冬用のレーパンいるかというとそこまででもない。頻度と走り方の問題よね。

今年はこのまま乗り切れると思う。ただ、メリノウールのタイツとかだと汗冷えも無くなるし、キャンプで夜に着込むぶんにもいいなと思うのでタイミング見て1枚欲しいなとは思う。レッグウォーマーとかニーウォーマーとか色々組み合わせて荷物多くなるなら、大人しく冬用レーパンかメリノウールタイツでいいような気がする。この辺がガチじゃないなーと自分でも思うところ。

(モンベル)mont-bell スーパー メリノウール M.W .タイツ ブラック BK M 1107239

(モンベル)mont-bell スーパー メリノウール M.W .タイツ ブラック BK M 1107239


バイクパッキングで出かけるのに、荷物少なくとか軽くとか、使いまわせるものは使いまわして行くのがいいので、あんまり専用の何かにならない方が良いなとは思う。でもまあ、ジャージとタイツ買えば一通り年間通して走れる様にはなる気がするので様子とタイミングと嫁の機嫌見ながら買うことにしてみる。