Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

週末ライド、一庫ダムのあたりを友人と走りに行ってきた

「自転車ってどうなの?」と聞かれた友人をそそのかしてたらエントリーロードでもけっこうするねとか言ってたくせにがっつり型落ちフラグシップを買ったらしく、こちらもそそのかした責任もあり一緒に山行こうぜと誘って土曜の朝から一庫ダムに行ってきた。周辺、いろいろ峠があって走ってる人も多そうなコースだった。

https://www.instagram.com/p/BOGaZJmjDwL/
morning ride #bicycle #hillclimb #dam #felt #cannondale

道の駅に車停めて、大阪→京都→兵庫と3府県を跨いで走る。チャリ買って乗りに行くのは3回目、初回からいきなり枚方→嵐山往復とか走ったというのでなんとかなるだろうみたいのもあったし、マラソン大会しょっちゅう出てるから体幹もあるだろうし実際走ってても心肺強そうだなあとは思った。まあなんとかなるタイプだから特に気にしてない。


峠は4つ。大小、長短あり、だいたい1〜2.5kmくらいなので、そこまできつくもないはず。ルート的にも、きつそうなら折り返したりショートカットして変更できるような設定にしてたけど特に難なく37kmをちゃっと完走。休み休み、写真撮ったりしながら、お互いのペースもわからないのでアベレージも18km/hくらいでのんびり。とか言いつつも僕も決して速くないしきつめの坂のところで足ついたりしたしね。


https://www.instagram.com/p/BOHMNOxDu0x/
府界なんて言葉があるのを初めて知った。 #osaka #border #kyoto #日の当たる場所大阪 #京都は陰 #ダークサイド京都

途中で通り過ぎた大阪と京都の府界。府同士が接してるから、こんな風になるのかー。記念に写真撮りつつ、友人は「車だと見落とすし、走ってると意外ととまったりとかしないな」とその辺も楽しんでもらえてるようだ。ははは。僕が昼から用事があったのでそこまでゆっくりもできなかったけど、上り降り楽しみながらなかなかのライドだった。




またちょくちょく走りに行きたい。そして、気温3度とかだったけど思いの外きつくもなかったなあなんて思いましたよ。モンベルジオライトゴアテックスのウィンドブレーカー。ウィンドブレーカーに至っては風が抜けないのでむしろ暑かったくらいで、その辺はまたお金貯めて熱を逃がしやすいやつ買いたいな。走って見て、気温と運動量とで、どんなものが必要かってのも見えて来る。「ジャストライド」で書かれてたようなカジュアルなやつじゃなくてもべつによくて、体の負担や走ってる時の負荷を減らしてくれるならそれがいいよねえ。

年内はこれで終わりかな。はよ新しいチャリ来んかなあ。