読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

有給ライド、堺→河内長野 70km

なんとなく有給余ってたので飛び石連休の間を埋めてみたら奥さんは仕事だというので1人で走りに行ってきた。いつも通り子供を送りに行って、昼過ぎに帰ってくるまでの間の時間なのでそんなに遠出もできないなと思いつつ。

https://www.instagram.com/p/BMX65f6DSt7/
河内長野とかいう秘境 #有給ライド #河内長野 #里山 #田舎です #自転車のある風景 #ウサギおいしかの山 #さっきマムシ轢きかけた


河内長野の山の方まで行ってみようと思ったのだけど財布にお金追加するの忘れて昼食代なくて実家に寄ることになったり、盛大にルート間違って思ってたより早めに切り上げて帰ってきたりと行ったトラブルはあったけどまあそれはそれで楽しかった。

大和川から石川サイクルライン

いつも走ってる大和川沿いから、石川に入って南下。石川はしるのけっこうひさしぶりかな。途中少しとかはあったけど最初から最後までは何年か振り。

https://www.instagram.com/p/BMXnsv2D7o0/
yamatogawa ride now. 有給つかってのんびりポタリング。ええ天気やわー#大和川 #bicycle #felt #ポタリング #自転車のある風景 #有給


滝谷不動から汐ノ宮の裏の辺りは全く初めてだったけど確かに外環旧道より走りやすいね。たまに車出てくると焦るけど。河内長野の駅まで来ると少し感動する。地元感。

高野街道からトトロ街道

この辺も馴染みのある道で、改めてチャリで走ると不思議な感覚。高野街道は趣きあるのは一部だけど、それでもなかなか絵にはなる。


小学生の頃にミニ四駆持ってこの辺の友達の家とか遊びに行ってたなあなんで思い出す。




そしてそのままトトロ街道へ。名前の由来はよくわからないけど古い線路跡を使ったウォーキングのコースらしく歩いてる人もチラホラいたな。木陰が落ちて涼しくて、緩い登りがしばらく続く感じなんだけどなかなか道が荒れてて大変だった。25cのゴツめのタイヤにしてるけど、これロードの細いやつでもこのくらいなんともないんかね?


時間の都合で千早で折り返して実家へ。お昼食べさせてもらってあずきバーで糖分補給。母親が火野正平の番組見て「あんたもこんなんで走ってんのか?」と。

天野山→堺カントリークラブ

河内長野の自転車拠点を謳ってる「くろまろの郷」あたりから、天野山方面向かって、下里の里山あたりを走る。のどかだ。

https://www.instagram.com/p/BMX65f6DSt7/
河内長野とかいう秘境 #有給ライド #河内長野 #里山 #田舎です #自転車のある風景 #ウサギおいしかの山 #さっきマムシ轢きかけた

マムシもおった。その先、堺カントリークラブの南側を東に向かおうと思ってたら盛大に道を間違えてて北上してた。前に一度車で通ったなここ。ただ眺めは良い。


木陰があって、信号なくて、車少なくて、チャリにはこういう道がいいなあ。


間違いに気づいたところでおとなしくルート変更してそのまま泉北から帰宅。楽しかった。あまりガチで行くこともないしなーとか、本当はグリーンロード方面いこうかとか思ってたけど間違っちゃったから仕方ない。

来年に向けて

今年はまあ、のんびりと体力と脚力つけながら走りたい。年明けくらいに新しい黒森が出来上がる予定なので、その時に気軽に走れるようになりたいんだよね。キャンプもロングライドも、週末の山も。

とりあえずアップダウンありで100kmは走るようにしないとなあと思いつつ今日は70kmでそこそこバテてた。


これに荷物10kg弱積んで走ろうとしてるわけだからね。まあ、春までに少しずつ足を鍛えるしかない。



あと、気温が15度って出てたけど、持って行ったウィンドブレーカー全然いらなかったな。木陰の下りは少しひやっとしたけど。朝走るとさすがにあったほうがよさそうだけどね。おたふく手袋の汗取りインナーに、モンベルのジオライン、上から夏用のサイクルジャージ半袖着て十分だった。腕は少し寒いけど肌寒いほどでもない。胴体は十分あったかい。


冬はそれプラス昔買ったウィンドブレーカーで当面は問題なさそう。来年はなんか考える。春になったらセブンメッシュの半袖ジャージ買おう、そうしよう。


腰やら太ももやらイタイけど、少しずつ筋トレもするか。楽しかったな。