読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

週末ライド、堺あちこち

土日、2日とも早朝にあちこち走りに行ってみた。気温低くなってきて、もう装備的にも最後かなーと思いつつ。走ってる間は余計なこと考えなくていいから気楽なのだ。

来年、あったかくなってキャンプシーズン始まる前にチャリが届くと思うのでそれまでに少しは坂も登れるようになりたいなと思って。

https://www.instagram.com/p/BMH1am4jOEg/
yamato-gawa river morning ride. #morningride #felt #大和川 #自転車

土曜、大和川下って堺浜へ

なんとなく、いつもは川上へ柏原まで行ってるけど反対行ったことないなと海へ向かう。と行っても、東方面ほど道が整ってるわけじゃないので探しながらふらふらと。

北花田浅香山鉄砲町イオン→Amazon→Jグリーン→堺浜のセブンイレブン。その先は堺浜集会の人も多いエリアだけど、そこで張り合うようなもんでもないのでコンビニで休憩して折り返して来た。


川沿いは朝から散歩してる人多いな。フラットなコース昔は楽しかったけど、登りがないと下りもなくて必然的にずっとこがなきゃいけないのがキツいなあ。あと、やっぱり堺浜を走りに行くのでなけりゃ住宅の中抜けたりもするからやっぱり東に向かった方がいいなと思った。多分もうあんまり行かないだろうな。

日曜、泉北方面へ

南の方はどんなもんかと足を延ばす。車で何回か通っててもチャリで行くと道の高低差が結構シビアにわかるもんだな。

https://www.instagram.com/p/BMKtHDyDFkB/
morning ride in sakai country side. #felt #morningride #felt #bike #自転車 #田んぼ #泉田中


深井→宮山台→泉田中→天野山ゴルフ場→折り返して岩室→狭山、で堺に戻って40kmくらい。登り結構重めで踏んでみたので少し足が痛い。登りで負荷かけて少しずつ慣れて行くしかないね。


このルートも、少し信号多いし車も多かったからそこまで楽しめなかったな。山の方は良いけど、そこに行くまでがまあまあ大変。


堺のベストルートってどこかなあ

ポタリングで景色見ながらとかなら海側や堺浜あたり楽しいだろうけど、単純に走りに行くだけならさっさと大和川まででて、川沿いに柏原から太子まで抜けるのが一番良さそうだな。


色々走りに行くのも楽しいけど、家族で過ごす週末のアレコレの予定のことを考えると早起きして2時間くらいで走れる程度がいいんだろうな。気も使うし。遅めの朝食に戻れるくらいならこちらも気楽。


朝から出て、100km程を昼飯食べながら走るのに比べるとそのくらいのスパンで気兼ねなく走れる方が個人的には一番楽しいなと思う。



朝の気温10度、アンパンかじりながらその100円くらいで週末楽しめるんだから安いもんだよ。


ということで、なんとなくいろんなところ行って見てわかることもあるもんだね。早よあったかくなって寝袋抱えて走りに行きたいもんです。