Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

週末ライド 大和川→駒ヶ谷→太子町

土曜の朝、早起きしてザッと走ってきた。40km、休憩しながら2時間。登り下りありでなかなか楽しいコースだった。距離は少しずつ伸ばせばいいだろうけど、こんな感じでコンスタントに走るようにしたいなあ。


堺ときはま線と大和川の交差点辺りからスタート。大和川沿いにずっと東へ向かう。柏原で川が南に曲がるリビエールホールのところまで11km30分。ほぼ無風でさっとこげたのでよかったなあ。後半に登りもあるしのんびり体を動かしながら。


そんなに大量に人もいなくて、早朝なかなか気持ち良い。朝の予報は15度くらいで走り出すまでは寒かったけどウインドブレーカの中が汗ばんで来る。短いレーパンで膝だけは冷えるからやっぱりレッグウォーマー必要だね。


https://www.instagram.com/p/BL1zyVDDxi7/
いつもの柏原のホールのとこまで来た。今日はここからが本番。ちょい休憩。 #morningride #bycicle #felt #大和川 #これから登り

そして柏原から南へ。駒ヶ谷のぶどう畑の中を通って南阪奈道路の太子IC方面を目指す。登り。アップダウンが繰り返しあって「ジェットコースターみたい」とどこかのブログに書いてたけどまさにそんな感じ。前半平地を坦々と漕いでたのとは全く違って楽しい。自転車漕いでると、何も考えない時と余計なことばっかり考える時があるけどそれが楽しいのかなあ。自分が漕いで登った位置エネルギーがなんとかとか考えながら走る。


キツめの坂を2つ乗り越えて太子の道の駅に到着。ふひー。ここから千早の方に南河内グリーンロードが伸びてるんだけど今日はここで終わり。休憩してから喜志方面にひたすらダウンヒル。きもちいい。


6時くらいに家を出て、8:30から家族で揃って朝食。そのくらいの時間がちょうどいいかもなぁ。丸一日家を空けて走りに行くことはそんなにしょっちゅうできるわけでもないし、来年またちょくちょく泊まりでバイクパッキングしたいと思うと週末の父親業務もちゃんとこなしてその上で走りに行かなきゃならんもんな。

車で出かけてどこかにデポジットするというのは時間的に近く走るならあんまり関係なさそう。

50km前後で走りやすいコース探す方が全体的には楽しそうなきがするな。冬装備なしだとそろそろ限界かな。とりあえずレッグウォーマーだけでもなんとかしよう。