読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

週末実家まで往復ライド

大阪 自転車 週末ライド

ちょっと実家に用事があったので、チャリで行ってきた。初めてのチャリ帰宅。だいたいのルートはルートラボで検索してみてて、途中2つ峠があるけどまあそんなにヘビーでもないくらいの距離。よし、行ってみるかと早朝に家をでる。

https://www.instagram.com/p/BLmy0Urj13Z/
実家まで思ったより気軽に帰れることがわかった河内長野ライド。コースのKOMに辻啓さん出て来て少しアガった



冬のウェア、実は持っていなくて、前にちょっと走ってた頃はモンベルゴアテックスのやつ使ってたけどそれは流石に暑そうな気がする。半袖と短いレーパンだと寒いなーと思ってたら、6時に目が覚めた時けっこうあったかかったのでこれならなんとかなるかと夏の格好のまま家を出た。アンダーウェア、半袖ジャージ、アームカバー。不安はあるけど。

堺から、富田林のPLのところのゴルフ場の峠を越えて、そのまま富田林の佐備とか龍泉の方の山を走る。石川沿いのサイクルラインで走ってもいいんだけど、けっこう真っ直ぐを淡々と走ることになるからそれなら山の方一回行ってみようと思ったのだ。


https://www.instagram.com/p/BLmWgWcDgbr/
sunday morning ride


家まで22キロ、標高獲得300mくらいなのでそんなに苦しくもなかったけど、写真撮ったりだんじり眺めたりしながらけっこうゆっくりしてしまったので思ったよりは時間がかかった。帰りはサイクルラインで快適に走って帰ってきた。全部で43km、そんなに追い込むでもなく2時間でのんびり走れた。


https://www.instagram.com/p/BLmg74dDUdR/
go back to sakai


とりあえず、新しいチャリが年明け2月くらいになりそうと言われてて、待ちわびながらうずうずしてるので道を覚える感じで近場のところもあれこれ走ってみたりなんかして。フラットハンドルのクロスバイクではそこそこ限界もあるけど、とはいえ走ることはできるので休みの日はどこかしら行ってみたい。子供とも遊んだりするから、土日の片方で3時間くらい家あけて朝のうちに走れるのが望ましい。

となると、日の出る前とかはやっぱり寒かったし、特に大阪は東側に山があるから明るくなってからも日が昇るのは少し遅いしね。長袖のジャージというかウィンドブレーカー欲しいけど、今はあんまり余裕なさそうだなあ。


普段も着れる汎用性のあるのと、チャリ用のちゃんと運動できるやつはやっぱり別になるけど、まあ何年か着れると思うとちゃんとしたの買いたいけどね。流石にこれからの季節はウェアちゃんとしとかないと走るのしんどいよなあ。

冬用のウェアについてはこれからのんびり考える。