読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

バイクパッキングって色々あるけどとりあえず週末が楽しみだ

バイクパッキングって調べて色々見てると、やっぱり日本でもガンガントレイルを攻めてる人が結構いる。まあ地域にもよると思うけど面白そうだなあと思う。

instagram.com


でもまあ、それだけが楽しみ方でもないだろうし、「チャリでキャンプ場行く」のはバイクパッキングじゃねえよっていう原理主義的なのも違和感ある。何にしても「そもそもこれは」みたいな意見は苦手なのだ。


根本的にそれに耐えるバイクか、トレイル走るのに耐えるタイヤかみたいなところが基本的にあって、何が良いかなんてのはまあ人それぞれだよなと思うわけです。


2chの自転車板見てても「キャンプツーリング」と「バイクパッキング」は別スレになってたりするし、なんにしても意見の合わない人はとりあえず攻撃する的なやつは苦手だ。

自分のやりたいことがバイクパッキングの定義から外れるならそれでも良いし、とりあえずは友人と時間合わせて輪行してチャリ乗りに行こうぜってのを今考えててとても楽しい。フルームがツール最終日前日のインタビューで、今年のツールを振り返って「子供の時のような楽しさ」みたいな話をしてたけど、トップライダーでも感じるそれを僕らは結構手軽に感じれるんだとするとやっぱり自転車は面白いなあと思います。


今週は仕事しながらずっと週末のキャンプの事を考えてる。朝早く起きれるだろうかとか、いや、ガンガン目が覚めてむしろ夕方には眠くなってるんじゃなかろうかとか、遠足前夜に寝れないタイプなので不安と期待がごっちゃになってる。

漫画「のりりん」を最近一気に読破したけど「男は30になったら自転車」って良い言葉だなと思うわ。自分を大きく見せることをやめて、自分自身の力で進んで行くんだよな。


なんのこっちゃわからんけど、まあとにかく今週末はキャンプ。いやー、楽しみだ。