Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

バイクパッキングに必要な荷物が何か、とりあえず想定パッキングリストを作ってみる(準備編)

旅行にも行く。ファミリーでオートキャンプにも行く。クロスバイクでふらっと走りに行ったりする。でも「バイクパッキング」となると大学生の頃のそれと呼べるものではないところまでさかのぼって、実際のパッキングリストが想像つかないのでとりあえず必要そうなものを書き出してみる。

とりあえず試作品でもらったフレームバッグにはマットと雨具くらいしか入らなかったので、他の荷物の量もちゃんと考えないとなー。ううむ、、、


https://www.instagram.com/p/BGzKMiRxgcR/


この辺、参考にしてみた。
cyclo.exblog.jp




もってるものは無印。買う予定があるものは△。「ほしいけどたちまちは難しいかなあ」と思うものと、予定がないものは★印、で一旦区別。あとどのくらいお金かかるのかなー。

自転車ウェア

  • アームカバー
  • ジャージ
  • レーパン
  • ソックス
  • SPDシューズ △

キャンプウェア

  • ダウン(気温見て)
  • 雨具上下(基本雨の日は中止したい)
  • 長袖ソフトシェル★
  • サンダル
  • ズボン
  • Tシャツ

工具・自転車用品

  • サドルバッグ △
  • フレームバッグ △
  • 工具一式(レバー、空気入れ、チューブ)
  • ライト(前後)
  • サイコン
  • 輪行バッグ★
  • エコバッグ★

サニタリー

  • ハブラシ
  • 手ぬぐい
  • タオル(COCOON テリータオル) △
  • 洗濯バサミ

エイドキット

食事関連

  • コッヘル(GSI ミニマリスト) △
  • コンロ(プリムス P-153)→追々アルコールに?
  • ODガス缶 110
  • パピタス 2リットル
  • カップ(折りたたみ)★
  • 箸/スポーク △
  • ナイフ △
  • コーヒードリッパー
  • ペーパー
  • コーヒー豆

キャンプギア

  • テント/タープ △
  • グランドシート △
  • 寝袋
  • マット
  • Helinoxチェア(きついかなー
  • 軽量焚火台★

デジタル

こうやってみてみると、ある程度そろってるな。パッキングと、何持っていくかと、荷物を小さくすることはAPIDURAのサドルバック届いてから詰めてみて考えようと思うのです。