Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

自転車は100kmも走らなくても楽しい

父の日という事で、父が好きに遊ばせてもらう方式で和歌山までサイクリングに行ってきた。50kmしか走ってないけど満足度高過ぎて、最高だった。

青山高原有給ライド

三重県、津の山の方というか伊賀というか、青山高原という景色の綺麗なところがあってインスタでもよく見かけてたところに有給ライドで行ってきた。地元の人のアテンドで裏道通ってヒルクライム、これがかなり心地よかった。

キャンプライドで能勢へ

月曜に有給をとって、日月の2日で友人とキャンプライドに行ってきた。月曜休みというのはなかなか良くて、キャンプ場も週末価格じゃなくなるし迷わずとも大体どこも空いてる。道も空いてるし週末丸ごと個人の用事に使わなくても良いので1日は家族と過ごすの…

九度山に二度行ってきた週末ライド

週末、いつもの朝練メンバーで遠征。まだギリギリ桜が残ってるだろうという目論見で和歌山の九度山から高野山の麓あたりを目指す。朝練部の良いところは「遠征するから1日がっつり走る」という心意気は全くなくて、いつもどおり「朝は早起き」「昼から子供の…

平成最後の桜ライド

平成最後って今のうちに言っておかなきゃ感あるよね。ないかな。まあいいや。

大阪のバイクロア に行って感じた楽しさと違和感と

土日にうめきたで開催されてたバイクロアに行って来た。「おとなとこどもの運動会」というコンセプトで関東ではもう何回かやって定着してるイベント。シクロの大会が中心だけど普段のガチな感じじゃなくて楽しみながらみんなで遊ぼうという趣旨のやつ。

GoPro使い出したら動画面白いけど難しいなあってなってる

奥さんがゲームの景品で引き当てたけど、そんなにがっつり使わず放置されてたGoProをようやく使い出した。結構面白いのだが時間とデータ容量がどんどん溶けていく

着々とチャリキャンプ準備を進める

「バイクパッキング 旅の準備ブログ」と書いてる割には去年は全くキャンプしてない。まあ色々あるから仕方ない。今年は2,3回はチャリ旅行こうと思ってるのでそれを見越して準備を進めてる。まず、念願のフロントバッグを購入。

3年目のロードバイクライフ

がっつり防寒して乗り続ける季節がようやく終わりそうだ。暑くもなく寒くもない、自転車に乗ってて1番楽しい季節がやって来る。このタイミングで「週末だけ雨」みたいな事になったりするからモヤっとするけど

オーバーホールと自転車の「消耗品」

2年で5,000km走ったバイクをオーバーホールに出してきた。見た目ではハンドルとバーテープが変わったのでかなりスッキリ。ポジションも少し触ったのでこれからどう変わってくるか楽しみ。

Rapha Festive 500 に参加してみた年末

「てめえら、年末にダラダラしてんとちゃっちゃと走れよ!」というラファのイベントFestive500に乗っかって走ってる今週。海外はクリスマスバケーションで走りやすいだろうけどこっちは半分仕事やぞと思いながら、普段やらない自転車通勤でセコセコと距離を…

グランフォンドが雨で流れたので代わりにサイクリングに行った話

今月予定されていた「グランフォンド京都」が結構な雨になったので、雨を回避する意味でもDNSにしたのだけどさすがにちょっと残念だったので一緒に行く予定だった友人と時間の会うタイミングで走りに行ってきた。大阪の堺から、生駒、精華町のTOJコース、岩…

グランフォンド京都の予行演習としてアワイチ走ってきた

5月の連休明けにグランフォンド京都で150km 2000upというのを走りに行くのに、だいたい100kmくらいしか走ったことが無かったので一緒に行く友人から150は一度走った方がいいと言われて、適度な距離と上りの淡路島まで行ってきた。

チャリ乗りは友達になるハードルが低い気がする

新卒の頃に勤めてた会社の同期とサイクリングに行って来た。会うのは僕の結婚式以来くらいで10何年か会ってない。さらにその頃はお互い自転車乗ってなくてなんだか不思議な感じかするなーと思いながら。他の友達数人も誘って東吉野の方まで走りに行って来た…

Apple Watchをサイコンとして半年使ってみて、専用機の購入を検討している話

Apple Watchを買って半年、そこそこ限界も見えてきたので改めてまとめておく。あらかじめわかってた使ってた部分はあるけれど、そろそろサイコン買おうかなぁというのが半年で2,000kmくらい走ってみて見えてきた結論。次に何を買うかはまた別の話だけど。

有給ライド、木津川→信楽を友人とまったり走ってきた

延々と続く雨や週末を狙い撃ちにする台風にめげそうになりつつ、有給使って友達と自転車乗りに行ってきた。休みの日に乗りに行くのもいいんだけれど「みんなで仕事休んで遊びに行こうぜ」って話をすることほど楽しいことはなかなかない。家庭も子供もあるの…

夫婦でロードバイクに乗り出して半年経過した記録

買ったばかりの頃にこんな記事を書いてみて、それから半年乗ってみていろいろ変化があったので少し書いてみる。playbikecamp.hatenablog.com 前回書いた「気をつけているポイント」はこの4つ。 相手のテンションが上がるまでは無理しない 「べき論」みたいな…

バイクパッキングのバッグ類について考察

バイクパッキングて楽しそうやなと思ってあれこれ道具を揃えたりキャンプに行きだして2シーズン目。そんなに頻繁にキャンプできるわけじゃないので実際には数回しか行ってないけど、一旦手持ちの道具について整理してまとめておく。べき論みたいなことでもな…

バイクパッキングで砥峰高原にキャンプライド行って来た

先週の土日に兵庫の砥峰高原まで行って来た。輪行&バイクパッキングのスタイルで、姫路まで電車で行ってからそこから自転車。2日で140kmとロングライド慣れてる人には全然日帰りの距離だけど十分楽しかった。

中古で買ったフリードスパイクにロード2台積んで奥河内ポタリング

先日納車された中古のフリードスパイク、とりあえずチャリ載せたらどんな感じになるか行ってみようと普段の週末ライドから予定変更してポタリング。

2度目のタープ泊キャンプ、最低気温10度でもなんとかなった

前回5月に続いてタープだけのキャンプしてきた。張り方は前回の反省活かしつつタイヤを上にする方式で、結構上手く張れたのでよかった。

ひとりでキャンプライドしてきて思った事をあれこれと綴ってみる

先週末、ひとりで荷物積んでキャンプライドに行ってきた。とてもしんどくて楽しかった。どこを走ったとか荷物がどうだったとかいろいろ書きたい事はあるのだけどとりあえず今感じている事をざっとまとめておこうと思う。

Apple Watchつけてロードバイクでキャンプライドに行ってきた

先月、やたらとブログのアクセスが伸びてると思ったらApple Watchの新しいのが発表された影響らしく特定の記事にけっこうアクセスが集まってた。ありがたいことです。Apple Watch買って半年、普通にロードバイク乗るのに使えてるのでちょくちょく記事は更新…

走れる身体を作るためにサプリメントに手を出してみる

体力つけないとなあと思いながら自転車乗ってて体力の無さを実感することが多くて、これは闇雲に乗ってても仕方ないなあと思ってサプリメントに手を出すことにして見た。物は試し、やってみなくちゃわからない。 #dope #protein #oxydrive #aminoacid

週末ライド、能勢ポタリングを奥さんと

夏になって、すっかり乗る量が減ってブログ更新も滞ってましたが、久しぶりにチャリ乗ってきた。子供を実家の両親に診てもらって夫婦でチャリに乗ってきた。いつもは休みの朝にさらっと走って帰ってくるだけだったけどランチ挟んで1日のんびり走りに行ってき…

有給ライド 水越峠と裏金剛登山

有給取って走りに行ってきた。先週の時点で予報は今週ずっと雨だったけど、台風が通り過ぎて(大阪はそこまででもなかったな)天気も良くなったので一人で走りに行こうかなと。車で移動すると実際に走れる時間も短くなるので、今日はいつも走ってるところで…

バイクパッキングでApple Watch使ったけどそこそこ便利だった話

先日バイクパッキングで大阪から奈良の山添村まで走ってきたけど、一泊で走ってもバッテリーは全然平気だったので次にキャンプライド行くときはナビもできないかちょっと考えてみようと思う。とりあえずは、Strava動かして計測してるぶんには何の問題もなか…

カジュアルスタイルでロングライドやってみた

今回一泊でキャンプ行くのに、カジュアルスタイルのサイクリングに挑戦。ガチの正装じゃなくてもなんの問題もないんだぜって思ってる。海外のバイクパッカーたちがネルシャツにハーフパンツなのを見ててなんかいいなあと思ってたのでやってみた。

バイクパッキング1泊のパッキング装備のこと

1泊でバイクパッキングに持って行った荷物について。家だとなかなかこういう感じで撮れないので広げてとってみるといい感じ。

バイクパッキングで初めてのタープ泊

何度か自転車でキャンプに行ったりはしてたけど、タープ泊は今回初めてだったのでかなりドキドキしてた。最低気温12度とそこそこ冷えたけどなかなか快適だった。雨降ったら終わりだったけどなんとか持ちこたえたよ。