読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

速く走ることだけが自転車の楽しみではないけど、僕が速く走りたいと思う理由

朝、6時くらいに目が覚めて走りにいくかどうか少し迷ったけど天気も良さそうだったし着替えて家を出る。2時間くらい、グリーンロード方面で40kmくらい、今までfeltのクロスバイクで何度か走ってた自分の"ホームコース"を走りに行った。少し坂の斜度もきつい…

今年のバイクパッキングに思いを馳せる

去年の今くらいに、バイクパッキングって楽しそうだなと色んな情報を探すようになって6月にチャリオーダーして、7月にとりあえず持ってるもので琵琶湖でやってる音楽フェスまで走ってみたのがことの始まり。冬の間にこそこそと(嫁に内緒で)ギアを少しずつ…

天野街道をロードバイクで走ってきたらやたらと気持ちよかった

先週に続いて天野街道走ってきた。こないだは堺カントリークラブの南側のところだけ走ってきたけど今日はほぼ全工程走ってきた。前半が思ったよりオフロードで、トレイルというほどではないけれど舗装された上に土が乗ってるか、踏み固められた砂地なのかダ…

ロードバイクのハンドルにHelinoxの椅子の袋を引っ掛けたらどうなるか

今日河内長野の方まで走りに行くのに、気になってた「ロードバイクのハンドルにHelinoxの椅子の袋を引っ掛けたらどうなるか」を試してみた。ヘリノックスの椅子の袋、両はしにループがついてるので、これこのままSTIのブラケットのところにそのままつけられ…

夫婦でサイクリングを共通の趣味にするために気をつけている4つのポイント

待望のクロモリバイクが納品されて週末のたびにいそいそと出かけてる。ワクワクする感じは一緒にオーダーした奥さんも一緒で、あまり表には出さないけどかなりテンションは上がっている様子。うちの両親は休みのたびに2人でテニスに出かけてたけど、40近くに…

5〜10度くらいの冬の自転車ライドのウェアについて

完全に自分用メモのつもりでまとめておく。昨日の朝、堺から和泉の山の方まで走りに行った。天気予報は晴れ、最低1℃、最高13℃で午前中はそこそこ肌寒そうな感じ。日が出てればあったかいけど日陰走ると結構冷えそうな予感。時間別の予報見てても5〜10℃くらい…

週末ライド、和泉と天野街道を走ってきた

昨日は奥さんとのんびり走ってきたので今日は1人で山へ行って来た。昼前に予定があったので3時間程度、行きたかった和泉の方へ行って来た。 さすがにこの時間ではカフェ空いてないな、、、 また来よう。 #fresco #osaka #cycling #gooutside #steelbike #gla…

週末ライド、奥さんと南河内ポタリング

2人の頼んでたチャリがようやく揃ったので初めてのちょっと遠出。2週間前は奥さんが新しいロードで僕は納車前日にクロスバイク乗って近所を20km弱走ったくらいだったのだけど、もう少し距離を走りつつあれこれ行ってみた。 時折陽が出て、暑過ぎず寒すぎず心…

ロードバイクのサイコン用にApple Watch買ってみようかと真剣に考えてみる

前に「Apple Watchは使えなさそう」なんて書いておきながら、stravaのアプリが対応したのもあって人柱になる覚悟で買ってみようかなと思い出してきた。チャリ買った勢いで完全に気持ちが緩んでる。

自転車通勤の準備と持ち物について考えてみる

「ロードバイク買ったら勢いでチャリ通勤したいぜ!」と思ってはみたものの、盗難のことを考えると当然二の足を踏んでしまいます。昔小さい制作会社にいた時は社長にも断ってドリンク代くらいを手当てでもらい、ビル内の駐輪場をとってもらっていた(それで…

自転車で塗装のカラーオーダーを決めるまでの道のり

自分の記録がわりに、オーダーバイクの塗装をいかに決めたかの推移を書いてみる。誰かの役に立てばいいけどこんなもの自分の考え方次第なので何かの役に立つとは思わないけど自分用だからまあいいや。ブログなんてそんなもんですね。 「オーダーでチャリ作る…

ロードバイクの冬用サイクルジャージにArc'teryxのArgus Jacketを購入

散々悩んでる間に少しずつ春の足音が聞こえる季節(幻聴とかいうやつ)になってきたけど、ようやく冬用ジャージを購入。といってもがっつりチャリ用のやつじゃなくて、Arc'teryxのトレランや登山で使うミッドレイヤーのArgus Jacket(アーガスジャケット)で、さ…

念願のクロモリバイク、「Charibu Classic」がやっと納車された

6月にオーダーしたTwopedalのオリジナルブランド「Charibu」のクロモリバイクがやっと納品された。オーダーしたのが6月25日だったのでちょうど半年。ちょくちょく途中経過も見てたので納車までかなり気分あがってきてた。東大阪から堺まで、山の方も走って50…

週末ライド、千早赤阪から観心寺方面へ

特に用事ないのでみんなで河内長野の実家に帰ろうかという話になり、妹も行くというので軽自動車で一人あぶれてしまう。「チャリで帰ったら?」と奥さんに言われて、冷静に考えると罰ゲームなんだけど喜び勇んでルート調べだした私。まあいいか。 tower of p…

ツールボトルどうしようかと迷ってたのでとりあえず普通のボトルに入れてみた

ツールボトル欲しいけどどんなのがいいのかと考えてて、とりあえずは納車されてからチャリに合わせて考えようかと思ってた。かといってフレームバッグにごっそり荷物入れておくのもなんなので、冬場は水2本いらんしと余ってるボトルにとりあえず入れてみたら…

NY出張で見て来た今時の自転車事情

会社の仕事で数日ニューヨーク出張行って来ました。半分仕事、半分遊び、みたいな緩めのやつで政治家や行政でよくやってる「視察旅行」みたいなやつですね。個人的に気になって見てた自転車の話を少しまとめてみます

ミノウラのバイクハンガー4を玄関に設置

ロードバイクがフレーム入荷して、納車準備も進めなきゃと一緒に注文してたミノウラのバイクハンガーを先に受け取って取り付ける。玄関の狭いスペースになんとか頑張ってつけてみる。

オーダーメイドの"Charibu"フレーム、遂に完成!!!!

このブログ始めたきっかけでもあり、長年の念願叶ってオーダーしたチャリのフレームが遂に完成。納車はまだ先だけどフレーム入荷したと連絡あったので検品がてら見に行って来た

自転車の最終オーダーしに東大阪のtwopedalに行って来た

去年の6月にフレームのオーダーして半年。フレームがようやく出来上がって塗装に回してるというので、パーツの最終オーダーに行って来た。来月中旬にはようやく出来上がるのでかなり楽しみだ。金曜からずっとワクワクしてる。年明けてからは全然乗ってないけ…

関西シクロクロス第9戦 堺みなとグリーンランドを見に行ってきた

Twitterやinstagramでシクロクロスやってる人があまりにも多いので、堺でちょうどレースがあるというので見に行ってきた。本当は友人とチャリで行くとか、家族で車で行ってみようぜとか行ってたのだけど週末の寒波(カンパとかけてダジャレ言うチャリクラス…

新年ライド、南河内グリーンロード走ってきた

正月休み、友人と新年ライドに行ったら見事に風邪をひいた。多分、休憩してた時間で少し冷えたのと、帰ってから風呂であったまらずにそのまま着替えて出かけたからかなーと思ってるけどどうだろうか。

春先のキャンプも見越した冬ライドの装備について

そんなにガンガン走りに行くタイプでなかったので冬用の装備は何から何まで揃ってる訳ではないけれど、細々したものと必要そうなものを少しずつ買い揃えたら朝方3度でもそんなに寒くないなと思える程度にはなってた。下りだと膝は少し寒いけど。

シクロジャンブルというクロモリ乗りニヤニヤのフリマ行ってきた

Twitterで見かけたイベントが服部緑地であったので面白そうだったから行ってみた。今何かが欲しいっていうよりもどんなもんがあるのかなーと思って。 シクロジャンブル、めちゃくちゃ賑わってるな、、、

週末ライド、一庫ダムのあたりを友人と走りに行ってきた

「自転車ってどうなの?」と聞かれた友人をそそのかしてたらエントリーロードでもけっこうするねとか言ってたくせにがっつり型落ちフラグシップを買ったらしく、こちらもそそのかした責任もあり一緒に山行こうぜと誘って土曜の朝から一庫ダムに行ってきた。…

噂の本「JUST RIDE」を読んだ

ちょっと前に買った英語版、ようやく読み終えた。細かいテクニカルな話はそこまで深掘りしてないけど読み応えあった。 翻訳がひどいとほうぼうで評判だったので、半値くらいで買えるのもあって英語版買いました。#amazon #justride #bicycle #papersky #kyot…

今年の走行距離がざっと700km。多いのか少ないのか。

今年の走行距離が700km。iPhoneのRunkeeperで記録取り始めてから残っている分を元にさかのぼってみたら、今まであんまりちゃんと走ってなかったのでここまでがっつり走ってるのは本当に今年からだなぁ。

週末ライド、初めての十三峠チャレンジ

友達と話してる時に十三峠どのくらいで登れるかみたいな話になって、そういや行ったことないなと思い朝から走ってきた。十三峠やフラワーロードは結構アップダウンあるからしばらくして登れるようになったらと思って後回しにしてたけど、とりあえず現状どん…

週末ライド、南河内グリーンロード

朝起きて、手軽に走れるくらいのところでコース探してたら信貴山のフラワーロードはまだ僕にはきつそうで、太子ICと南河内グリーンロードが良さそうだったので走って来た。最近河内長野を「奥河内」っていうのがどうも馴染まなくて、南河内はまだ自分の中で…

LEZYNEのライト「HECTO DRIVE 350XL」「STRIP DRIVE REAR」を購入

新車と同じタイミングで買おうと思ってたライト、最近ちょくちょく走りに行くので移設もできて今より明るいやついるなあと購入。フロントはキャンプするときのランタンがわりにもなるし、とりあえず付けてるだけの感じが強いやつだったので明るいやつにして…

有給ライド、堺→河内長野 70km

なんとなく有給余ってたので飛び石連休の間を埋めてみたら奥さんは仕事だというので1人で走りに行ってきた。いつも通り子供を送りに行って、昼過ぎに帰ってくるまでの間の時間なのでそんなに遠出もできないなと思いつつ。 河内長野とかいう秘境 #有給ライド …

週末ライド、堺あちこち

土日、2日とも早朝にあちこち走りに行ってみた。気温低くなってきて、もう装備的にも最後かなーと思いつつ。走ってる間は余計なこと考えなくていいから気楽なのだ。来年、あったかくなってキャンプシーズン始まる前にチャリが届くと思うのでそれまでに少しは…

週末ライド 大和川→駒ヶ谷→太子町

土曜の朝、早起きしてザッと走ってきた。40km、休憩しながら2時間。登り下りありでなかなか楽しいコースだった。距離は少しずつ伸ばせばいいだろうけど、こんな感じでコンスタントに走るようにしたいなあ。

アニメ「ろんぐらいだぁす!」に覚える共感

自転車もののアニメということでちょっと気になって見てる。まあツッコミどころは満載だけど、もっと「じょしらく」とか「のんのんびより」みたいなのほほん系かと思ったらちゃんとチャリ乗ってて意外だった。原作は見てない。anime-longriders.com

週末実家まで往復ライド

ちょっと実家に用事があったので、チャリで行ってきた。初めてのチャリ帰宅。だいたいのルートはルートラボで検索してみてて、途中2つ峠があるけどまあそんなにヘビーでもないくらいの距離。よし、行ってみるかと早朝に家をでる。 実家まで思ったより気軽に…

おっさん秋の2泊チャリキャンプ 福井・久須夜ヶ岳エンゼルラインと奥琵琶湖パークウェイ

もう1週間経ってしまったけど、先週友人とチャリキャンプに行ってきた。直前の台風の影響で一週前まで晴れ予報だったのが雨になって、全行程チャリで行くつもりが車でチャリ運んでその辺で行けるところ行こうぜって流れに変更。おっさんは楽しくチャリに乗れ…

来週の200kmバイクパッキングに向けてエイドキットの準備

キャンプに行く時に持って行ってたものを少しずつ増やして行って、だいたいこんなもんかなーという内容に。 エイドキット aid kit for next bikepacking ride. #aidkit #bikepacking #バイクパック #備えあれば憂いなし #傷と痛みとウンコ #後は走って薬局

AppleWatchをサイコン代わりに使えないかと調べて見てるがやはり厳しそうかなという話

新しいアップルウォッチが発表されて、GPS搭載とかバッテリー増量とか期待値上がるけど、バイクパッキングでがっつり乗るにはやっぱり向いてないのかなーと感じてる。買うならこの色がいいなー

来月、おっさんバイクパッキング行くことになったので楽しみ

9月のシルバーウィーク、おっさんが集まってバイクパッキング行くことになったので今から楽しみであれこれ考えている。ルートは未定。輪行前提で旅行感出してちょっと走りに行こうぜといままでのチャリキャン行ってた友人と、「なんか楽しそうやんけ」という…

大和川沿いのサイクルロードで練習

カレンダーや家の用事なんかを眺めてると、次に旅に出れるのは9月の連休。まあ、子供2人いると自分個人の趣味で泊まりで遊びに行くなんてそんなしょっちゅうできないしね。 てことで、休みの朝にふらっと走りに行くくらいがいいところ。トレーニングも兼ねて…

堺から琵琶湖まで往復170kmのバイクパッキング行ってきた話

先週の休みに堺から琵琶湖までバイクパッキングでキャンプに行ってきた。友達に誘われて大津でやってたフリーのジャズフェス「MOTHER LAKE JAZZ FESTIVAL」を見に行くのが主な目的。どうせならチャリで行こうぜとそそくさ準備して行ってきた。今年2回目の嫁…

バイクパッキングって色々あるけどとりあえず週末が楽しみだ

バイクパッキングって調べて色々見てると、やっぱり日本でもガンガントレイルを攻めてる人が結構いる。まあ地域にもよると思うけど面白そうだなあと思う。instagram.com でもまあ、それだけが楽しみ方でもないだろうし、「チャリでキャンプ場行く」のはバイ…

今週末、バイクパッキングデビュー戦

あれこれ妄想を書き連ねてきたこのブログ。ようやく今週末旅に出ます。目的地は琵琶湖。友達に誘われて大津である「MOTHER LAKE JAZZ FESTIVAL」というフリーフェスに行きます。土曜早いのと前の晩に同僚の送別会があるので平日のうちに大まかにパッキングを…

大阪から手軽にバイクパッキングルート 奈良県木津川市山城森林公園

友達に勧められて、息子と二人で川遊びに行ってきた。チャリで出かけるときの下見も兼ねて。木津川から奥の方に入っていった山の奥の渓流。川沿いでキャンプもできて、清掃協力費200円とテント1サイト500円。これは行くしかない。

チャリンコ練習コース 堺→信貴山フラワーロード

息子と一泊で漢ツアーに行ってきたけど、行きしなに通った信貴山フラワーロードがかなり楽しそうだった。今のクロスバイクではたぶんちょっとしんどいので、ロード入手したら走りに行く。

バイクパッキングしたくてApiduraのサドルバッグ買ったらイギリスから2日で届いた

欲しいけどどうしようかと迷ってたApidura(アピドゥラ)のサドルバッグ、先週のイギリス国民投票の結果を受けて円高ポンド安が一気に動いてて安くなってたので本国サイトで買ってしまった。国内の代理店がいろいろ見越した上で値段設定してることはこれに限ら…

バイクパッキングに必要な荷物が何か、とりあえず想定パッキングリストを作ってみる(準備編)

旅行にも行く。ファミリーでオートキャンプにも行く。クロスバイクでふらっと走りに行ったりする。でも「バイクパッキング」となると大学生の頃のそれと呼べるものではないところまでさかのぼって、実際のパッキングリストが想像つかないのでとりあえず必要…

大阪・堺から滋賀・朽木までのバイクパッキングキャンプ用ルート作ってみた(100km)

堺市役所から朽木のキャンプ場まで100kmのルート設定。本当は淀川CRで上って行きたいけどルートラボでうまくルートが取れないので171沿いくらいに設定してます。80km走った後に大きな峠登れるか、自分の脚力と相談。

堺から大野山までのバイクパッキングキャンプ用ルート作ってみた

とりあえず、ルートラボで堺から大野山までのルートを作ってみたよ。 新なにわ筋で大阪市内まで上って、十三から豊中池田を通って、猪名川で大野山アルプスランド。

ぼくがかんがえるさいきょうのじてんしゃ

自転車買おうと思って情報収集してると、考えることが完全に小学生男子のそれである。 「いちばんかっこいい自転車ってなんだろう」とか「たぶんオレがつくるじてんしゃ、カッコよすぎてオレめっちゃ欲しくなるわ」 とか。いつの時代も小学生の想像力は果て…

大阪から1泊、バイクパッキングでどこ行こう(ルート考察)

さて、これ何も考えてなかったわけじゃないけどどこに行こうかなーと改めて考える。家から自走で一泊で行けるところ、せいぜい100km圏内とするとそんなに何でもかんでもあるわけじゃないぞ。だいたいエリアとしてはこんな感じか。