Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40近く子連れのおっさんが、バイクパッキング始める記録のブログ。

Apple Watchをサイコンとして半年使ってみて、専用機の購入を検討している話

Apple Watchを買って半年、そこそこ限界も見えてきたので改めてまとめておく。あらかじめわかってた使ってた部分はあるけれど、そろそろサイコン買おうかなぁというのが半年で2,000kmくらい走ってみて見えてきた結論。次に何を買うかはまた別の話だけど。

有給ライド、木津川→信楽を友人とまったり走ってきた

延々と続く雨や週末を狙い撃ちにする台風にめげそうになりつつ、有給使って友達と自転車乗りに行ってきた。休みの日に乗りに行くのもいいんだけれど「みんなで仕事休んで遊びに行こうぜ」って話をすることほど楽しいことはなかなかない。家庭も子供もあるの…

夫婦でロードバイクに乗り出して半年経過した記録

買ったばかりの頃にこんな記事を書いてみて、それから半年乗ってみていろいろ変化があったので少し書いてみる。playbikecamp.hatenablog.com 前回書いた「気をつけているポイント」はこの4つ。 相手のテンションが上がるまでは無理しない 「べき論」みたいな…

バイクパッキングのバッグ類について考察

バイクパッキングて楽しそうやなと思ってあれこれ道具を揃えたりキャンプに行きだして2シーズン目。そんなに頻繁にキャンプできるわけじゃないので実際には数回しか行ってないけど、一旦手持ちの道具について整理してまとめておく。べき論みたいなことでもな…

バイクパッキングで砥峰高原にキャンプライド行って来た

先週の土日に兵庫の砥峰高原まで行って来た。輪行&バイクパッキングのスタイルで、姫路まで電車で行ってからそこから自転車。2日で140kmとロングライド慣れてる人には全然日帰りの距離だけど十分楽しかった。

中古で買ったフリードスパイクにロード2台積んで奥河内ポタリング

先日納車された中古のフリードスパイク、とりあえずチャリ載せたらどんな感じになるか行ってみようと普段の週末ライドから予定変更してポタリング。

2度目のタープ泊キャンプ、最低気温10度でもなんとかなった

前回5月に続いてタープだけのキャンプしてきた。張り方は前回の反省活かしつつタイヤを上にする方式で、結構上手く張れたのでよかった。

ひとりでキャンプライドしてきて思った事をあれこれと綴ってみる

先週末、ひとりで荷物積んでキャンプライドに行ってきた。とてもしんどくて楽しかった。どこを走ったとか荷物がどうだったとかいろいろ書きたい事はあるのだけどとりあえず今感じている事をざっとまとめておこうと思う。

Apple Watchつけてロードバイクでキャンプライドに行ってきた

先月、やたらとブログのアクセスが伸びてると思ったらApple Watchの新しいのが発表された影響らしく特定の記事にけっこうアクセスが集まってた。ありがたいことです。Apple Watch買って半年、普通にロードバイク乗るのに使えてるのでちょくちょく記事は更新…

走れる身体を作るためにサプリメントに手を出してみる

体力つけないとなあと思いながら自転車乗ってて体力の無さを実感することが多くて、これは闇雲に乗ってても仕方ないなあと思ってサプリメントに手を出すことにして見た。物は試し、やってみなくちゃわからない。 #dope #protein #oxydrive #aminoacid

週末ライド、能勢ポタリングを奥さんと

夏になって、すっかり乗る量が減ってブログ更新も滞ってましたが、久しぶりにチャリ乗ってきた。子供を実家の両親に診てもらって夫婦でチャリに乗ってきた。いつもは休みの朝にさらっと走って帰ってくるだけだったけどランチ挟んで1日のんびり走りに行ってき…

有給ライド 水越峠と裏金剛登山

有給取って走りに行ってきた。先週の時点で予報は今週ずっと雨だったけど、台風が通り過ぎて(大阪はそこまででもなかったな)天気も良くなったので一人で走りに行こうかなと。車で移動すると実際に走れる時間も短くなるので、今日はいつも走ってるところで…

バイクパッキングでApple Watch使ったけどそこそこ便利だった話

先日バイクパッキングで大阪から奈良の山添村まで走ってきたけど、一泊で走ってもバッテリーは全然平気だったので次にキャンプライド行くときはナビもできないかちょっと考えてみようと思う。とりあえずは、Strava動かして計測してるぶんには何の問題もなか…

カジュアルスタイルでロングライドやってみた

今回一泊でキャンプ行くのに、カジュアルスタイルのサイクリングに挑戦。ガチの正装じゃなくてもなんの問題もないんだぜって思ってる。海外のバイクパッカーたちがネルシャツにハーフパンツなのを見ててなんかいいなあと思ってたのでやってみた。

バイクパッキング1泊のパッキング装備のこと

1泊でバイクパッキングに持って行った荷物について。家だとなかなかこういう感じで撮れないので広げてとってみるといい感じ。

バイクパッキングで初めてのタープ泊

何度か自転車でキャンプに行ったりはしてたけど、タープ泊は今回初めてだったのでかなりドキドキしてた。最低気温12度とそこそこ冷えたけどなかなか快適だった。雨降ったら終わりだったけどなんとか持ちこたえたよ。

奈良の山添村「カントリーパーク大川」までバイクパッキング

月曜日に有給とって、日月で友人数人とキャンプツーリングに行ってきた。僕はバイクパッキングスタイル、友人はフロントパニアのキャンプツーリング、現地に車で合流してキャンプしてから翌日サイクリングの友人もいたりと仕事の都合のつく範囲でめいめいに…

非公式有給で奈良に走りに行った話

先週、会社の有給とって友達と曽爾高原方面走りに行って来た。普通に休んでるけど家族には内緒で、こっそり人のいない間に遊びに行ってきた。結果的に父ちゃんのガス抜きが出来て無駄に有給貯めなくて良いのでそれはそれでいいことなのだ。いやあ、曽爾楽し…

今週末のバイクパッキングに持って行く荷物リスト

今週末、友人と予定合わせてキャンプに行く予定。ショップやってたりしている人と日程合わせて日月の二日間。一週間前の天気予報ではそこだけ雨だったけど天気も上向きになってきたので荷物の準備進めつつ備忘録としてパッキングリストを作ってみる。前にも…

「ちょっとジェラート食べに行こう」と言われてついて行ったら水越峠まで連れて行かれた話

奥さんが会社の人とチャリ乗りに行こうって話になり「一緒に行こうよ」と言われて楽しそうだったのでヒョコヒョコついて行った。体調悪いから長距離乗るのやめたらしく、近場走ってジェラート食べて帰るんじゃないの?とだけ聞いて極めて軽装で待ち合わせ場…

Apple Watchで計測しながらワンデイライド、バッテリー問題なし

有給取って平日に友人と走りに行って来た。レポートはまた改めて書くけど、Apple Watchのバッテリーがかなり持ちが良いという話。▼スタート時点で97%

Milletのボトルケースをステムに付けてフードポーチ替わりに使ってみる

GWは空いた時間に近くでサイクリングに出かけるくらいで遠出はできず。まあ子供がいると長期の休みは子供優先になってしまうのも仕方ない。月末に友達とチャリキャンプに出かける予定なのでそこまでは我慢しながら着々と(そしてこっそりと)装備を増やして…

週末夫婦ライド「ちょっと楽しくなって来た」という奥さん

毎週末少しずつルート変えながら奥さんと走ってるけど、2ヶ月経ってだいぶ慣れて来たようで「ちょっと楽しくなって来た」と行ってた。まだ寒い3月から始めて、桜の季節、新緑の5月と自転車乗るのは楽しい季節になって来たしね。 新緑の季節、緑のトンネルを…

Swift Campout 2017に参加するぞ

自転車のパニアバッグやハンドルバッグを作ってるSwift Industriesがやってる「Swift Campout」が今年も開催発表された。去年はまだ装備も揃ってなくて当日タイムラインでやたらと見かけて初めて知ったのだけど、今年はいろいろ装備も揃ったし参加してみよう…

oxtosのレクタタープライト OX-038を試し張りしてみた

あまりにも天気がよいし(風は強かった)午前中仕事がちょっと空いてたので、出社前に公園まで行って買ったまま張れてなかったレクタタープを試し張りに行ってきた。

週末ライド、南大阪グループライドは雨なのさ

一緒にチャリ買った奥さんと、友達数人で河内長野方面に出かける。「チャリ買ったんなら一緒に走ろうぜ」で予定合わせて走りに行った感じで乗ってるチャリも走って来た経験もバラバラだけど大勢で走りに行くのも楽しいなあと言う感じのやつ。雨さえ降らなき…

Apple WatchのStravaアプリで50km走った後のバッテリーの状況

Apple Watch買って一番気になりつつネットにほとんど情報が落ちていない「実際のワークアウトで使ってどのくらいバッテリー使うのか」についてのまとめ。雨が降ったので予定は大幅に変わったけど、それはそれで良しとして実際に走って見た結果。 買う前は記…

Apple WatchのStravaアプリをロードバイクのサイコンがわりに試走してみたがそこそこ使えそう

買っちゃいました、Apple Watch。いやあ、いいもんですね。年度末のストレスです。まあそれはいいよ。Series2が出て半年、チャリ乗りに有益な情報はそんなに出てないのでそこまででもないんだろうなと思ってたけどなかなかいいです。 軽く使ってみたのでレビ…

速く走ることだけが自転車の楽しみではないけど、僕が速く走りたいと思う理由

朝、6時くらいに目が覚めて走りにいくかどうか少し迷ったけど天気も良さそうだったし着替えて家を出る。2時間くらい、グリーンロード方面で40kmくらい、今までfeltのクロスバイクで何度か走ってた自分の"ホームコース"を走りに行った。少し坂の斜度もきつい…

今年のバイクパッキングに思いを馳せる

去年の今くらいに、バイクパッキングって楽しそうだなと色んな情報を探すようになって6月にチャリオーダーして、7月にとりあえず持ってるもので琵琶湖でやってる音楽フェスまで走ってみたのがことの始まり。冬の間にこそこそと(嫁に内緒で)ギアを少しずつ…