Play! Bike! Camp! バイクパッキング記録ブログ

40代子連れのおっさんが、バイクパッキングやポタリングする記録のブログ。

GRX 12sの検討と自転車の遊び方について

グラベル用コンポのGRXの12速が発表されて周辺で少しざわついた9月1日。買うか、と言われると「欲しいけどすぐにはいらない」というところ。とりあえず書きながら考えをまとめておこうと思う。

夏休みRCクローラー

5月くらいから準備したり調べたりしてたラジコンがようやく完成して、お盆休みになんだかんだと遊んでいる。楽しい

帰省+家族キャンプ 2023

夏休みの帰省で静岡へ。いつもは妻実家泊だったけど今回は掛川の気になってたキャンプ場へと。まずはいつも通り開店時間を目指して「さわやか」に向かう。10時から整理券、11時開店が6時くらいに家を出るとちょうど良いので毎回そうしてる。

村上春樹「街とその不確かな壁」

読書記録はさらに別のブログに書いてた気もするけど面倒になってきたのでこちらに記しておく。村上春樹の長編「街とその不確かな壁」を少し前に読んだ。新作をハードカバーで買って読むのは伊坂幸太郎の短編以来?かなり久しぶりな気がする。

Swift campout 2023

そういやキャンプの記録書いてなかったと思い出したので忘れないうちにまとめておく。毎年6月最終週はなんとなく予定明けておくようになって何年になるだろう、という恒例の遊び。今年はソロ。

天川村 みたらい渓谷散策

家族で天川村のみたらいだ渓谷まで、ハイキングに行ってきた。本当はキャンプする予定だったけど雨で流れたので天気のいい日曜だけふらっと歩いてきた

Rapha Gentlemen's Race Kyoto トレースイベントについて

骨折してDNSになったRapha Gentlemen's Raceが終わった。少し振り返る。気丈に振る舞う、みたいなもんでもないけど怪我して出れない事は一旦置いといてイベント楽しむとかチームメイトを、応援するとかに切り替えて楽しんでたけど、いやー走りたかったな。ま…

復旧と12速化について考える

壊れた自転車直さないといけなくて、何台もないから今のやつに新しいパーツ買って組み直さないといけない。個別にパーツ買い直して組み立てて、走れる状態にするのに多分ざっと10万くらい。買った時よりパーツ値上がりしててキッツイなあ。

落車してからが本物のサイクリストやとか言う戯言

転倒して骨折した。なかなか色々痛かったのだがちょっと張り詰めてたものが飛んでしまって良かったような悪かったような、改めてここ最近のことや自転車の遊び方にあれこれ思い巡らせている実際のところ6月くらいまでは乗れなさそうなのでいろんなことをのん…

ロードバイク遊びを通じて思うサイクリングの面白さ

先日書いたロード練が毎週のように続く。相変わらず走ってるとそれなりにしんどいのだけど少しはマシになったような気もする。後1ヶ月この感じで体を絞り込んでいくのだと思うと充実感と飽きが来てるのと言い聞かせてる部分とがごちゃ混ぜになってやってくる…

西宮を走る街乗りと自転車遊び

週末に西宮まで自転車乗りに行ってきた。 西宮?六甲山かな?あたりが一般的なサイクリストの認識ちゃうかとも思いつつ去年から3回目の西宮ライド。毎度他の人の地元を走るライドは楽しい

京都への道、真面目にロード練

訳あって、結構ガッツリとしたロードの練習をしている。去年購入したULTEGRAのホイール、こんな形で役に立つとは思わなかったけど結果的にそうなっている。

あわら温泉、サイコロきっぷの旅

JR西日本企画の「サイコロきっぷ」で福井に行ってきた。5,000円でサイコロ振って、目が「加賀温泉、湯田温泉、出雲、博多」で出たところに行くというリアル桃鉄状態。1枚3名までという4人家族泣かせのレギュレーションで2手に分かれて息子と2人でサンダーバ…

南河内 100kmロード練

ちょっと遠出しようかと言ってた予定が雪で延期になったので、せっかく時間取ってたからと雪のなさそうなところを繋いでロード練することに。100kmはそんなに走らない距離なので先を見越して走りにいく。

山と道 Light 5-Pocket pants + Alpha tights

ハイキングやキャンプ、ランニングなどで使うようにと購入した山と道の組み合わせがかなりチャリでも快適だったので記録しておく。

2023 年始初日の出ライド

本年もよろしくお願いします。元日のライドは恒例になりつつある初日の出ライド。いつも乗りに行く上神谷エリアまで、現地集合で日が登るまでに集合のライド まだ暗いうちにスタート。少しずつ明るんでいくこの季節やはりよい

シクロクロス観戦2022

友人のシクロクロス参戦を応援しに行ってきた。今シーズン2回目。

2022 BEST BUY

2022年に買ったもの。色々あるけど今年のBEST BUYをまとめておく。 毎年書いているような気がしていたけど意外と見つからなかたのできちんと書いておくことにする。今年は、とにかく「新しい体験に繋がる道具」が多かったなという印象。新しいことに取り組ん…

瀬戸内市 虫明林道

諸用で週末に岡山に行くことになったので、ついでに気になってた林道を走りに行ってきた。諸用が主、グラベルはサブである。瀬戸内の多島美は何度見ても良い。 筏がたくさん浮かんでるあたり、日生の近くで牡蠣の産地ということがよくわかる

スチールグラベルバイクに2年半乗ってみて

何かあるたびに振り返ってる気もするけどグラベルバイクの遊び方について。

ハイキング道具考察

岩湧山登山に行ってきた。ハイキングってカバンと靴だけ有ればいけるやんと思ってて実際にそうなんだけどこれがなかなか決まらない。

箕面フットプリントマーケット

10/16、箕面の駅までフリマをやった。出店ではなく企画の方で、2月ごろから少しずつ準備してようやく開催、無事晴天のもとで終了することができた。

堺リバーサイドバイクロア

10/23に堺でバイクロアがあった。昨年に続き2回目。今年も賑やかしに遊びに行きつつ会場に来た人らとちょっとライドに行こうかなと思ってたらえらいことになってしまった。

アルテグラのカーボンホイール

CORNERにアルテグラのカーボンホイール履かせて何度か走ってみたのだけどとても調子が良い。別の乗り物になっててとても快適。

六甲山ハイキング行ってきた

六甲山楽しいよと誘われたので友人のアテンドで六甲山遊びに行ってきた。「登山はじめたのよね」って昔の同僚女子が言ってたくらいなのでひたすら景色眺めながら歩いていくイメージで考えてたら全然様相が違った。

Swift campout 2022 高島

毎年恒例、Swift industriesのキャンプイベントに行ってきた。「世界各地でそれぞれキャンプしてタグ付けて楽しもうぜ」というコンセプトが好きで、Swiftのバッグ持ってないけどタイミング合えばキャンプの予定を入れるようにしている。今回は、ここ一年くら…

初めての登山。滋賀 霊仙山に行ってきた

友人にアテンドしてもらって登山行ってきた。 前々からちゃんと山行きたいなと思ってたのだけど、ようやく念願叶った感じでとても楽しかった。身体は筋肉痛でバキバキである。

太平洋沿岸自転車道と脇道グラベルについて

鳥羽から渥美半島に渡って、そのあとひたすら海沿いを東に向かうとなると「太平洋沿岸自転車道」なる便利なものがある。道路にもマーキングされているし、その通りに全行程走るわけではないけど大方針としてのガイドがあるのはとても心強い。

ビールを巡る旅 ビア蔵キャノンボール(後半)

前回に続いて、後半の3日間 大体今までバイクパッキングでキャンプ行くのも一泊で行くことが多かったし、何日も連続で自転車乗って走るということが無かったので、後半の期間は体力との相談の部分も多かった。実際膝も痛くなってきていたし東京目指して走っ…

ビールを巡る旅 ビア蔵キャノンボール(前半)

人生の夏休み。クラフトビールのブリュワリーを巡る旅に行ってきた。あちこちにブリュワリーが出来ていろんなところ見に行くけど、チャリでも車でも「飲んだらそこで終わり」の感じになるのでブリュワリーに行っても飲めないことが多い。それならブリュワリ…